※今日はエイプリルフールですが以下は実話です。
ウニャ子がペットボトルのサイダーを飲んでいた。ちょうど僕も喉がいていたので少し飲んだ。それを見咎めてウニャ子は「おい!ペットボトルにお父さんの匂いが付くだろうが!」と父を一喝。

テレビで流れていた別府の巨大ホテルのCM。内容は高速バスの運賃込みの格安プランしかもカニ食べ放題。それを見たウニャ子はお母さんに向かって「お母さん、いまのところ行きたいと思ったでしょう?でも、カニならメロディ・マーチ*1がときどきくれるからいいんじゃない?」ウニャ子の設定では、メロディ・マーチたちは家の近くを流れる川でカニのレストランを営んでいるのだった。(しかもとなりはカニのラーメン屋。カニでダシをとるのだろうか。)

昨日はウニャ子の保育園も年度末ということで昼まで。そういえば今年はうちが保育園の保護者会長だったのだ。妻はウニャ子を保育園に連れて行き、その場で前任者から仕事の引継ぎ。数年前からの歴代ノートを渡されたが、見てみるとけっこうみんな日記かと思うぐらい細かに行事や出来事を書いている。かなり重厚。マジか?妻は家に帰ると家の片付けにとりかかりたまった書類を整理。おかげですっきりした。ウニャ子帰宅。ウニャ子以外は昼食をとっていなかったので食べに行く。いつもどおり焼きうどんを頼もうかと思ったが、その日は夕方から歯医者だったので、匂いの強いものは自粛。長男坊もラーメンをあきらめちゃんぽんにした。

歯医者。長男坊は奥歯の虫歯が原因で歯茎が腫れているということで神経を抜くことになった。問題の歯は乳歯なのでいずれ抜けるのだが、次に生えてくる永久歯のことを考えるとこういう処置が最善とのこと。麻酔の注射にもよく耐えた。
僕はと言えば、奥歯の中が慢性的に膿んでいる状態だと前回言われて、いまは特に痛みも何も無いのだがだからこそ痛みも何もないときに診てもらうことにした。一度かぶせてある銀歯みたいなのをはずして処置。次回へ続く。

長男坊、人生初のマークシート記入。進研ゼミの学年末実力テストか何か。