鹿児島県霧島から先ほど帰宅。昨日、霧島で妻の両親、妻の姉家族と合流。子どもらの喧騒のなかで一泊旅行が終わり、仕事がある妻と、運転手である僕だけが帰ってきた。子どもらはそのまま従姉妹やじいちゃんばあちゃんたちと妻実家へ。明日、僕だけまた宮崎入りする予定。子どもらを迎えに行くのだ。

ホテルをチェック・アウト後、霧島のまほろばの里だか広場だかいうリゾート遊園地で過ごす。草スキーを楽しみにしていた子どもたちだったが、施設自体古くて、しかも草スキー場自体がちょっと荒れ果てていた。(人工芝もボロボロにはがれていて、やる気なさそう。)それでも子どもたちはがんばってすべったが、古くなりところどころ人工芝のはがれた草スキー場は転ぶとかなり痛い。痛いやら蒸し暑いやら施設のしょぼさにげんなりやらで、早々に草スキー終了。

その後は色々な変わり自転車にのれるコーナーに移動して、また汗をかく。長男坊は一つの種類の自転車にしぼって練習に打ち込んでいた。

陶芸体験コーナーで子どもたちが絵付け体験などしたあと、帰宅組みとじいちゃんばあちゃん組みに分かれてそれぞれ家路へ。妻の話によれば、うちの子供たちは別れ際ちょっと寂しそうだったらしい。(たぶんもう親がいないことも忘れていると思うけど)