長男坊の夏休みもあっさり終わり(宿題も良いペースでコンプリート。しかし、読書感想文に選ぶ本は来年からもっと慎重になったほうが良い)、すでに25日から学校は始まっている。いまは毎日運動会の練習だ。1〜4時間目が体育で5時間目が美術とかムチャクチャな時間割が運動会が終わるまで続く。
僕も40代の扉を開けた。40代になってまだ数日だが、30代の自分がずいぶん幼稚に思える。30代真っ只中のとき、10代・20代よりはずっとぼんやり・いい加減な人間になったと思っていたが、今思うとまだまだずいぶん窮屈な人間だった。もっと雑な、考えすぎない40代を目指したい。
前期に担当した授業の採点。230人分の答案を採点。非現実的な数字で実感がわかなかったが、あきらめて地道にやっているうちに採点完了。
とはいえ、多教科で合計800人分採点なんて先生も普通にいるという話を聞くと自分なんかはそれでもまだ少ないほうだったのかも。珍答案もいくつかあったが、唸らされる答案もあり、良い経験だった。
意気込んで買ったプレステ・ヴィータ・・・。ここ何週間かぜんぜんやっていない・・・。それよりも論文読んだりプールで泳いだりするほうが今は楽しい。
先日ひさしぶりに一人きりでプールに行った。一人でプールに行くなんて小学校以来ではないだろうか。背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの順番で約1時半泳ぐ。50mプール12往復なので1200m。普段から泳いでいる人から見れば大したことないのだろうが、家に帰って急激な眠気に襲われ、しばらく体が動かなくなった。確かに10往復目ぐらいから腕が上がらなくなっていたのだが、泳ぐってやっぱり体力使うのだな。
お盆をじいちゃんばあちゃんちで過ごした子どもたちを連れ帰って来た夜、家族ぐるみで付き合いのあった人の死を知る。ほんの数日前に会ったばっかりだったのに・・・。いまだに信じられない。「これは世界全体が仕掛けた壮大なドッキリなのではないか」としか思えなくて、町中で普通にその人に会うことあるんじゃないかと思う。もし町中でその人に会っても全然驚かないと思う。