数日前、長男坊は眼科で眼の調整力をゆるめる目薬を10分おきに3回。その後1時間あいだを置いて診察。眼の病気とかそういうことではなく、単純かつ明確に近視。
当日は瞳孔が開きっぱなしなのでそれ以上なにもできないので、数日あいだを置き、目薬の効果がなくなるのを待ってきのう再び眼科を訪れたのだった。ついに長男坊のメガネ・デビューが現実味を帯びてきた。といっても昨日は処方箋を書いてもらっただけなので、メガネ作りはまた後日。

そんな状態の長男坊に「妖怪ウォチ」のゲームソフトを買う許しを与えるのは、もしかしてダメ親か・・・。という考えがないといえば嘘になる。しかしこの時期のゲーム熱というのは抑えられない気がする。これ以上近視が進まないように眼を大事にすることを意識してもらうしかない。
長男坊は『妖怪ウォチ2 元祖』を手に入れた!

しかしこの「本家」と「元祖」の二種類同時発売という商売のやり方はほんとどうかしてほしい。少なくとも、妖怪メダルや妖怪ウォッチを欲しがるような年齢ではもうなかったことをせめてもの幸いとするべきか。

長男坊の夏休み宿題の進捗もいまのところ・・・まぁ、こんなところだろう。

当初、あまりに進んでいなかったので、エクセルで進捗表を作ってみた。左側に日付、上部に科目を作り、その日やったページ数と残りページ数を書くようにする。こんな感じでやることを視覚化してみたら、そこからは早かった。やることが複数あるときはこうやって視覚化する良いのかも。
とりあえず漢字書き取りや夏休みの友的なものは終わったようだ。自由研究や絵日記は後半に適当にやればいいだろう。
あんまり長男坊の調子が良かったので父も進捗一覧(テストの採点とか後期授業準備とかテスト作成とか、論文準備とか・・・)を作ってみた。しかし、どれもあまりに進んでなくてファイルを開くのが最近怖い。

そんなダメな父も前期は一応いろいろがんばったので、自身の誕生祝もかねてPS VITAを購入。どうしてもやりたいゲームがあったのだ。自分のゲーム機を買ったのは生まれて初めてではないだろうか。(実家にあった初代ファミコンは母知人宅からのお下がりだった。)

このゲームがやりたかったのだ!

ペルソナ4 ザ・ゴールデン - PSVita

ペルソナ4 ザ・ゴールデン - PSVita

現在、学会発表要旨を推敲したりしていて、まだ本体にソフトを入れてすらいない。っていうか箱から出してすらいない。やる暇あるだろうか・・・。