2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

奇跡/夏陰/サナギ (初回生産限定盤DVD付)アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/08/03メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (66件) を見るラジオでふと流れてきて、ちょっと泣きそうになった。疲れているのか?

宮崎でたくさん本を読もうと思っていたが、結局一冊しか読み終わらなかった。健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体 (角川Oneテーマ21)作者: 内田樹,春日武彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 42回この商品…

ここ数日、ユルイのだか、濃いのだかわからないような日々を過ごした。28日は長崎からきた友人たちと、近所にあるインド・カレー屋へ行った。この店が閉まることになったからだ。 お店のおじさんは「今度は移動カレー屋をやってみたい」みたいなことを言って…

やっとゲット。カルタ付き。 今回はずいぶんと濃ゆかったなー。ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (708件) …

今日から町営グラウンドに行くのに自転車を使うことにした。 それで、きのう、ユニクロでリュックも買ってみた。今まで車でグラウンドまで行って、走って、また車に乗って帰ってきていた。 でも、何となく、「交通手段を自転車にしたら行って帰ってくる間も…

アマゾンをちょと覗いてみると、もう「ハチミツとクローバー」第8巻カルタ付き限定版が中古で出ている。 しかも1980円〜って・・・、定価より高いじゃん。中には未開封2000円越えも。こういう人って、絶対転売目的なんだろうな。 きのう、夕飯のギョーザを食…

おとといぐらいの日記で来月発売と書いていた「ハチミツとクローバー」の第8巻は金曜日(8月19日)発売だった。間違えた。でも、金曜日当日に間違いに気づいて、本屋へ電話。僕が住むこの山間の町の本屋に、あのカルタ付き限定版が来るとは考えられない。「P…

テレビ

僕はサッカーの中田選手については優秀なサッカー選手だということ以外はよく知らないのだけれど、イギリスのチームに移籍したらしい。 移籍会見は、まぁ、イギリスなので英語だったらしいのだけど、日本人プレスから今後も会見は英語なのかと質問されて「自…

ときどき、キーボードを打つ早さが僕の限界を超えてしまって、早く打てるのはいいんだけど、ぜんぜんほとんどミスタッチで不思議な日本語がディスプレイに現れる。結局打ち直すのであまり意味が無い。 おととい、久しぶりに派手な夕立ちがきたので、前から考…

音楽

グールドのオルガン演奏というのもたまにはいいかもね。盆正月ぐらいは。バッハ:フーガの技法アーティスト: グールド(グレン),バッハ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/05/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブ…

暑中・・・、じゃなくて残暑見舞いハガキを作ったのだが、よく考えたら、特に出す人もいなかった。何人かはいるけど、住所がよくわからない。なんとなく、新しく買ったデジカメ付き携帯で撮った写真を印刷してみたかっただけなのかもしれない。 きのう、ふろ…

音楽

朝晩はだいぶ涼しくなったけど、お昼すぎて、2時ごろになるとピタッと風が止んで部屋中がムシムシ暑くなる。熱中症になりうそうだ。最近、そんな時はヤケクソ気味にあえて暑苦しい曲をかける。ブラームスとか。しかもフルトヴェングラーで。ブラームス : ハ…

今書いているもののテーマの、その主要な部分、つまり「○○について」の○○の部分のことなのだが、この○○について、個人的に以前からずっと思っていたことがある。それは、よく考えてみると、僕はこの○○というものが、これまで生きてきた中で、おそらく一番苦…

音楽

マーラー:交響曲第9番アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,マーラー,カラヤン(ヘルベルト・フォン)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/06/10メディア: CD購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るせっかく新しいCDプレ…

館長から今度はCDプレイヤーを貰った。館長がデンオンの新しいCDプレイヤーを我慢できずに奥さんに内緒で買っったので、今まで使っていたこの古いソニーのCDプレイヤーが我が家にやって来た。本当にこんなすごそうな物を貰っていいのだろうか・・・。でも、…

音楽

今、聴いているCD。ベートーヴェン : 後期ピアノ・ソナタ集アーティスト: ポリーニ(マウリツィオ),ベートーヴェン,ポリーニ(マウリチオ)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/05/13メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

自分の原稿のゲラが来た。縦組みになるとずいぶん雰囲気が変わるもんだな、と思いつつも、なかなか校正がすすまない。直すとすれば、今までのものをぜんぶ無かったことにして、もう全部直したい気分だけど、まぁ、そういうわけにもいかない。と、自分を落ち…

今日もいつものように走っていると、陸上ホッケー少年少女たちがグラウンドの隅に集まって何やら深刻な様子。どうやら、これから練習しようとするときに、ボールが一個無いらしい。つまり、前の日の練習が終わった時点で、すでに数が足りなかったのに、足り…

どのニュースも解散とか、なんとか、そんなことばかり。子どもの喧嘩みたいでウンザリだ。クール・ビズになってから、みんなただの疲れたオッサンにしかみえない。なかなか家にいることがなくて更新をサボっていると、今日は8月9日。長崎の原爆記念日だ。先…

音楽

モーツァルト:ホルン協奏曲第1〜4番、ホルン五重奏曲アーティスト: ブレイン(デニス),モーツァルト,カラヤン(ヘルベルト・フォン),フィルハーモニア管弦楽団,デニス管楽アンサンブル,ホースリー(コリン)出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1…

8月6日は子どもの頃からいつも登校日だった。中3のとき、すっかり登校日だったことを忘れて家で寝ていたのを除けば、毎年この日は学校に行っていた。(今年は6日が土曜日にあたるので5日が登校日のようだが。)広島、8月6日、午前8:15分、エノラ・ゲイ・・…

武術の新・人間学―温故知新の身体論 (PHP文庫)作者: 甲野善紀出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/11メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る夜中にふと目にとまって、読み出したら止まらなくなった。 今の自分の課題は新たな身…

いつも走る町営グラウンドへいくと、高校生ぐらいだけど部活っぽくない女の子たちがテニスコートでテニスをしていた。僕が準備体操をしているあいだ、彼女らはテニスコートの隅の日陰でおしゃべり。僕がグラウンドを三周したころにやっとサーブの練習を始め…

30日(その後)

お昼ごはんを食べた後、アジアな市場の奥にある「はるもと」というお店でカキ氷(密かけとミルク・セーキ)を食べる。カウンターもあるけど、奥の座敷というか、お店の人の家の中で食べることができる。 ミルク・セーキももちろん美味しかったけど、おそらく…

今朝は起きてみると何だか頭痛。「ほん怖」コミックスの読み過ぎかとも思ったが、痛みの系統からして変な首の角度で寝てしまっていたのだろう。しばらくのあいだ頭の後ろがズキズキした。 朝食は妻が作ったチーズとハムのサンドイッチと、レモンと塩ドレッシ…

音楽

きのう中古屋で買ったCD。プレイ・バッハアーティスト: ブラインドマン・サクソフォン・クァルテット,バッハ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2000/06/24メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るサクソフォン四重奏によ…

きのう買った本。麦ふみクーツェ (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (135件) を見る葬送 第一部(上) (新潮文庫)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮…

30日(昼食)

朝ごはんにチャイやシーチキンペーストを塗ったパン等をご馳走になったあと、昼食は茶碗蒸しが美味しいという「吉宗」というお店へ連れて行ってもらう。すごく古くからあるお店で、テーブルの擦れもいい感じ。 「茶碗むし」の字がかわいい。 で、でかい・・…

今朝も一時間ほどジョギング。 部活の中学生たちはグラウンドの草むしりをしていた。この場所で何回か見かけた子猫(こげ茶)がいた。やっぱり人には慣れていない。最近みかけないが、もう一匹の子猫(白黒)は人懐っこかったけれど。 そういえば、29日は夕…

闇の検証―霊能者・寺尾玲子の新都市伝説 (第5集) (ソノラマMOOK)作者: 「ほんとにあった怖い話」編集部出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/06メディア: ムック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る寺尾玲子の「闇の検証」シリ…