2011-01-01から1年間の記事一覧

気づいたら前の日記から一ヶ月以上空いてしまった。ほんとうは長男坊の入学前検診とか保育園最後の発表会とか、ウニャ子の予防接種とか、妹の入籍とか、いろいろと書いておきたかったのだが、11月は妻の泊りでの出張が多く、12月にはいると博士論文の追い込…

大宰府ネタを引きずっているが、いまどきの七五三はほんとうにお土産が豪華。昔はお守りと千歳飴ぐらいだったが、いまはそれプラスお弁当セット、色鉛筆一式、アルバム等々・・・。前回のときもかなり驚いたが、今回は「天神さまぬりえ」というものまで入っ…

子どもたちの七五三のために大宰府へ。この日に合わせて妻の両親も宮崎からやってきて大宰府で合流。前の日までひどい雨だったが、夏日のような陽気。平日で人もそれほど多くなく、いろんな意味で助かった。死んだ父の功徳だろうか。 神殿の中に上がり、祝詞…

もしこの世界の中にささやかだけれど小さくて善いことが確かに存在し、時として人間というちっぽけな存在がそんなささやかな存在に出会うこと瞬間というものに恵まれたとするならば、その出会った存在がどんなに小さくてささやかであったとしても、それを僥…

日に日に寒くなるこの頃。すこしでも部屋の保温性を保とうと、部屋の障子の張替えを敢行。前回張り替えてからもう2,3年は経っているのではないだろうか。穴だらけで、かなり日に焼けて黄ばんでいた。午前中にさっさと済ましてしまおうと思ったが、意外と枚数…

きのうは父・母ともにお昼の焼肉食べ放題がまだ腹にこたえていたので夕飯どうしようかと2秒ほど悩んだ。 こんなとき「今日はお茶漬けにしようか!」と言うと異常に喜ぶうちの子どもたち・・・。これでいいんだろうか・・・? が、きのうはなぜか「そうめんが…

今日からはじまった「妖怪人間ベム」を長男と観る。長男は先週ぐらいからテレビで予告編を見るたびに「これ今からはじまるの?」と興味津々だった模様。 ベロ役の子は最近とてもヒットしたドラマに出ていた子らしいが、よくは知らない。ベムがイケメンで、ベ…

まったく偶然に思いつきで行き当たりばったりにホテル日航でランチバイキングなるものに飛び込んでみた。市内に出てきたときにお昼ご飯を食べる店というものがわれわれの中で決まっているのだが、あいにくその中華料理屋が定休日だったのだ。サービス期間で…

そういえば、今年の夏は海に行ったのだった。 今年のお盆は父の葬儀もあって子どもたちをどこにも連れて行ってなかったので、8月29日、30日の一泊二日で海へ。すっかりシーズンははずしてしまったが、逆にビーチも人がまばらで、ゆっくり泳ぐことができ…

今日のような記事を書くとほんとうに工作ブログになってしまいそうなのだが、うちの長男にもついにきてしまった。ガンプラ期が・・・。やはりはじめてのガンプラはファーストガンダムRX78‐2以外にはないであろう。カトキハジメによるリデザイン版ゆえに、立…

だいぶまえに「車の後ろのナンバープレート灯が切れてるよ」と言われていたので、思い立って交換することにした。・・・というか、そんなところにそんなライトがあったのか・・・。LEDで省電力で長持ち・・・というものが3000円ぐらいで売っていたが、そ…

以前から不思議に思っていたのだが、なぜ手帳には「10月始まり」という区切りが存在するのであろうか。 いろいろと理由を検索していても、アメリカでは新学期が9月からだとか、9月決算で会社年度が10月からの一年という会社がけっこう多いからだとか、いろい…

父の死から一ヶ月。ずいぶん長い時間が経った気もしていたが、それでもまだ一ヶ月なのだ。 一人の人間が「死」という出来事をきっかけにこの世からいなくなる、言葉にするとたったそれだけのことばだけれど、生き残った者には何かといろいろ片付けなければな…

ウニャ子は電池事件以来、何事もなく、まるで何事もなかったかのようにあいかわらず傍若無人。ところで、我が家はケーブルテレビを導入後、テレビがついている時間のうち50パーセントが朝と夕の教育テレビ、のこりの49パーセントがアニメ専門チャンネル「キ…

この数日間、妻が出張で不在だったため、子どもたちは「父と暮らして」状態。平日の昼間は保育園があるからいいが、土日は朝から食事の準備のことばかり考えてしまう。朝食が終わって片づけしているあいだにもう昼食のことを考えて、戸棚や冷蔵庫と相談。時…

最近のウニャ子の成長も著しい。会話のはじめに「まずは・・・」なんていう副詞を使ったり、今日も給食時間にやたらと他の子に「ねぇ、イナズマイレブンって知ってる?」と話しかけたり、ほんとうに二歳かよ・・・というような成長っぷり。イナズマイレブン…

前回からだいぶ間があいてしまったが、八月も半ばすぎ、記録として。7月の終わりに町内の夏祭り。やっと見つけた空席のテーブルを見つけ、子どもたちはかき氷、大人はビールを飲みながら祭りの賑わいを楽しむ。 すると、長男坊の同級生(保育園は別)のYちゃ…

台風一過というには地理的に台風から離れすぎだが、それでも雨風の強さを感じる一日。父の入院からちょうど一週間。たぶんそのとき実家のテレビで見たのであろう原田芳雄の記者会見での姿。痩せて車椅子に乗った姿はなんだか他人事のように思えなかった。故…

先週末から絶賛「手足口病」中のウニャ子だが、高い熱が出るということも少なくなり、順調に回復中。今月に入って新作映画のプロモーションを兼ねているのか、「ハリーポッター」の映画がテレビであっていた。シリーズの三作目だか四作目だかよくわからない…

週末は熊本市内経由で長崎へ。ゴルフワゴンの修理が完了したとのことで、車を引き取り&友人宅へお邪魔。着いた時間帯も遅かったのですぐに夕食だったが、台湾料理屋で美味しい餃子やハトシを食べる。と言いつつ、餃子は大人は一個ずつだったような気がする…

先週は土曜日の夕方から出かけてその日は福岡の友人宅にお邪魔し、翌日曜日は昼前に福岡を出発し長崎へ。福岡の友人宅には犬がいるのだが、ウニャ子は興味があるのだけれどおっかなびっくりでうっかり舐められたりすると泣き出してしまう始末。しかし、帰る…

授業は一進一退、うまくいくこともあれば空回りするときもあり。ただ、同じ空回りでもホームラン級のフルスイング空振りは一周まわって逆に手ごたえがあったりする。今の自分ににとっては、変に授業プラン立てて話すより、ひたすら喋るまくりほうがいいよう…

先日、学校からの帰りに子どもたちへのお土産として購入。プリキュアぴあ (ぴあMOOK)出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2011/03/02メディア: ムック購入: 36人 クリック: 908回この商品を含むブログ (32件) を見る『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本…

きのうは授業が終わったあと、学生と英米分析系と現象学系の時間論の方向性の違いや同一性について雑談交じりに話した後、押井守がルパン三世を作ったらどうなるかという話になる。以下、僕のイメージ。西暦2030年。画期的な放射能除去システムの完成によっ…

雨が続くこの頃。いつのまにか梅雨に入っていたということになるのだろか。次の日に仕事がないと思うと気兼ねなく徹夜してしまう今日この頃。とはいえ朝寝などできる身分ではなく、仮眠を挟んで子どもたちの保育園の準備と朝食の準備。最近はオムレツを必ず…

つまり、持っているものや買うもの、着るもの、食べるものによって自らの階級やアイデンティティを証左するという構造は、バブル期のDCブランドブームから最近のクウネル的なものの興隆まで一貫している。そこに「質素で普通でシンプルな生活を演出するため…

きのうは午前中から庭の手入れをし、妻のほうは子供たちの服の衣替え。「いったい何人子供がいるんだ!?」という量に唖然。子供二人でこうなのだから、一家十人(父・母・男子4人女子4人)なんてうちはどうなるのだろう?昼食はラーメンとホルモン定食を例…

5月14日(土) 保育園の「お見知り」遠足。新年度もはじまり、いままでいた子の家族も、新しい入園児の家族もみんなでなかよくやっていきましょうという遠足。そのわりには各自現地集合・現地解散・昼食なんとなくみんな微妙な距離をたもってシートをしいて…

きのうは実家近くで横なぐりの雨と強風にあう。非常勤3回目が終了。前日はサラリーマン方面で昨年度決算とその監査がおわってホッとしたが、夜は眠気に勝てず3時間ほど寝落ち。2時に妻の一言で目が覚め、あとは朝まで授業プリントと授業原稿の作成。けっきょ…

非常勤も2回目が先週終了。 昨年のメンバーが卒業した人や留学中の人を除いてみんなまた来てくれたのがうれしい。今回は他学科からも数名新たにやってきてくれて、もともと小さい演習室はほぼ満員。10人超の人数とはいえ、この種の授業にしてはまさに満員御…