2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んでいるのはバタイユやニーチェなど、それこそ大学生のころ、いささか中二病にかかっていたころのもので、大人になってからはなんとなく読んだり、それについて論じたりすること自体が恥ずかしくて遠ざけていたが、以前とは違う見方から読めるように…

休み明けのサラリーマン。休み前にある程度まで進めていた仕事、そして休みの日に来たFAXや問い合わせの対応に追われる。いかにも「休み明け」風な一日。今日もエクセルやワードを使っていろいろと書類を揃える。元の書類の寸法をはかりながら、まったく…

エヴァンゲリヲン+ミッフィー=エヴァンミフィヲン こういうくだらなさが好きです。 意味がわからないひとのために元ネタとの比較バージョン。

ついに我が家もデジタル化。実家からもらってきたDVDの機械(再生専用。量販店で4000円ぐらいいで売ってるマイナーなメーカーのもの)を10年近く使っているブラウン管のテレビに繋ぐ。持って帰ってきたのはもう何ヶ月も前だったが、そのまま忘れていた。今日…

夏休みに入って最初の連休。朝からお客さんからの問い合わせに追われる。あっという間にお昼。午後になってすこしだけゆっくりする時間ができたので、その隙にこんどのイベント告知用のポスターを作る。またもフォトショップの無駄遣い。

16、17と長崎。 前日の15日は自分が人数確認をしたり、会費を集めたり、記録写真をとったり、サラリーマン的気の使い方をせざるをえない飲み会だったので、あまり飲んでいないにもかかわらず、妙に次の朝、酒が残っていた。なので妻に運転を頼んで爆睡。長崎…

あまりにくだらない映像。くだらなすぎて笑った。 元の映画はヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/01/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (185件) を見るものすごく考えさ…

[音楽]

ついに見つけたヴィルヘルム・ケンプのバッハ編曲集。「人の望みの喜びよ」も入っている。そして、最近ちょっと耳にして心打たれたのが鈴木雅明&バッハ・コレギアム・ジャパンのバッハ。10枚組みなのに3枚価格BOXセット(バッハ・カンタータ集録音第40巻到…

昨日の続き。「世の中に不満があるなら自分を変えろ それがイヤなら、耳と眼を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」しかしながら、自分が変わるということと、世界が変わるということはまた別の話である。いわゆる自己啓発本が好きな「自分が変われば世界が変わ…

きのうは休みだったので僕も一緒に保育園まで送っていく。保育園を出ようとすると、自分だけ置いてけぼりにされた気分になったぼっちゃんは号泣。同級生の女の子たちに慰められていた。なので、ちょっと早めに迎えに行って、町の公園に行って夕暮れまで遊ん…

明日の会議の人数確認や書類のコピー、その他の行事の出欠確認、銀行への入金など、暇ではあるが一日バタバタと過ごす。思えば、サラリーマンとして社会復帰して三ヶ月が経った。上司によれば、その仕事と自分について考えるタイミングというのが、3日目、3…

夜、カーラジオから流れてきたのはバッハの「ゴルドベルグ変奏曲」。演奏しているのはセルゲイ・シェプキンというピアニスト。なんだかとてもキュートなゴルドベルグだった。バッハ:ゴールドベルク変奏曲アーティスト: シェプキン(セルゲイ),バッハ出版社/メ…

今日もエクセルで計算表みたいなのを作る。事務の人が忙しいと言うので、数字を入れると足したり引いたりしてサッと数字が出るような表を作った。アスクルのカタログにエクセル・・・。もう俺的にはかなり最強サラリーマンだと思うのだが。

今日も業者さんや役所からの電話もなく、静かな日曜日。途中ラジオ放送出演をはさんだものの、のんびり。今日も上司と「大学は歴史がある建物のあろところがいい」とか「どこそこのキャンパスは気持ちがいい」とか、あと、サヴァン症候群や前世を記憶する子…

土曜日だったが、逆にゆっくりとした日。役所や業者さんが休みなのでかかってくる電話も少ない。 上司は昨日も社長と飲んで午前様だったので、ときどき物陰で眠ったり、起きて本を読んだり、だらだら僕とコーヒー飲みながらおしゃべりしたり・・・ほぼセーブ…

ウニャ子も6ヶ月検診を終え、ますますムチムチ、プリプリ。お座りもできるようになったし、何より、寝返りしようとする意気込みがすばらしい。このあたりのやる気は長男にはなかった。 夜、家族みんなで「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観る。家族みんな…