2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、学校からの帰りに子どもたちへのお土産として購入。プリキュアぴあ (ぴあMOOK)出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2011/03/02メディア: ムック購入: 36人 クリック: 908回この商品を含むブログ (32件) を見る『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本…

きのうは授業が終わったあと、学生と英米分析系と現象学系の時間論の方向性の違いや同一性について雑談交じりに話した後、押井守がルパン三世を作ったらどうなるかという話になる。以下、僕のイメージ。西暦2030年。画期的な放射能除去システムの完成によっ…

雨が続くこの頃。いつのまにか梅雨に入っていたということになるのだろか。次の日に仕事がないと思うと気兼ねなく徹夜してしまう今日この頃。とはいえ朝寝などできる身分ではなく、仮眠を挟んで子どもたちの保育園の準備と朝食の準備。最近はオムレツを必ず…

つまり、持っているものや買うもの、着るもの、食べるものによって自らの階級やアイデンティティを証左するという構造は、バブル期のDCブランドブームから最近のクウネル的なものの興隆まで一貫している。そこに「質素で普通でシンプルな生活を演出するため…

きのうは午前中から庭の手入れをし、妻のほうは子供たちの服の衣替え。「いったい何人子供がいるんだ!?」という量に唖然。子供二人でこうなのだから、一家十人(父・母・男子4人女子4人)なんてうちはどうなるのだろう?昼食はラーメンとホルモン定食を例…

5月14日(土) 保育園の「お見知り」遠足。新年度もはじまり、いままでいた子の家族も、新しい入園児の家族もみんなでなかよくやっていきましょうという遠足。そのわりには各自現地集合・現地解散・昼食なんとなくみんな微妙な距離をたもってシートをしいて…