2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、今年の夏は海に行ったのだった。 今年のお盆は父の葬儀もあって子どもたちをどこにも連れて行ってなかったので、8月29日、30日の一泊二日で海へ。すっかりシーズンははずしてしまったが、逆にビーチも人がまばらで、ゆっくり泳ぐことができ…

今日のような記事を書くとほんとうに工作ブログになってしまいそうなのだが、うちの長男にもついにきてしまった。ガンプラ期が・・・。やはりはじめてのガンプラはファーストガンダムRX78‐2以外にはないであろう。カトキハジメによるリデザイン版ゆえに、立…

だいぶまえに「車の後ろのナンバープレート灯が切れてるよ」と言われていたので、思い立って交換することにした。・・・というか、そんなところにそんなライトがあったのか・・・。LEDで省電力で長持ち・・・というものが3000円ぐらいで売っていたが、そ…

以前から不思議に思っていたのだが、なぜ手帳には「10月始まり」という区切りが存在するのであろうか。 いろいろと理由を検索していても、アメリカでは新学期が9月からだとか、9月決算で会社年度が10月からの一年という会社がけっこう多いからだとか、いろい…

父の死から一ヶ月。ずいぶん長い時間が経った気もしていたが、それでもまだ一ヶ月なのだ。 一人の人間が「死」という出来事をきっかけにこの世からいなくなる、言葉にするとたったそれだけのことばだけれど、生き残った者には何かといろいろ片付けなければな…

ウニャ子は電池事件以来、何事もなく、まるで何事もなかったかのようにあいかわらず傍若無人。ところで、我が家はケーブルテレビを導入後、テレビがついている時間のうち50パーセントが朝と夕の教育テレビ、のこりの49パーセントがアニメ専門チャンネル「キ…

この数日間、妻が出張で不在だったため、子どもたちは「父と暮らして」状態。平日の昼間は保育園があるからいいが、土日は朝から食事の準備のことばかり考えてしまう。朝食が終わって片づけしているあいだにもう昼食のことを考えて、戸棚や冷蔵庫と相談。時…