2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の日。ぼっちゃんも今日が年度納め。このところ日曜日になると雨。散歩に行けないのですっとぼっちゃんと室内でダラダラとジュースを飲んだり、トーマスを観たり、なんとなく手持ち無沙汰。いつかどこかで、大人になるということは雨の日でもそれなり…

27日木曜日。午後からじいちゃんの見舞いのためにぼっちゃんは保育園を早引き。といっても、ちゃんと給食を食べた後で。とちゅうでお土産用に買ったイチゴは、ほとんどぼっちゃんが食べた。一度実家によって、頼まれていた荷物を取って、郵便局に行って不在…

きのうはぼっちゃんの保育園が卒園式だった。先生たちは式の練習のときから泣いていたらしいが、妻もやっぱり卒園する子の親の気持ちはいかばかりかと・・・と想像しただけで泣いていた。そんなわけで、式には出席しない小さい子組のぼっちゃんはお休み。午…

いま住んでいる家の大家さんが昨日亡くなった。 もう80歳を越えているが、いつ会っても肌がツルツルで、特に病気というわけでもなく、ついおとといも元気に車を運転しているのを見かけたので、最初にその知らせを聞いたときはほんとうに信じられなかった。庭…

18,19日と車検をかねての長崎旅行。我が家の赤ベコ号、初めての車検でドキドキだったが、紹介してもらった外車の達人の善きオーラのおかげで車検も無事クリア。費用も、覚悟していた額よりもずっとリーズナブルに済んだので、気持ちのせいか、車も調子がいい…

昨日の夕方ごろ、ぼっちゃんの熱が下がった。すると、猛然とものを食べ始めた。わかりわすいと言えばわかりやすい。 と言っても、熱がガンガン38度近く出ていても走り回ったりしていたのだが。 元気も出てきて回復してきたみたいだが、様子を見るために今日…

朝からどんよりとした空。案の定、日中はときに雨脚が強くなることもあったが、概して小さな雨がしとしと降り続ける。ぼっちゃんは朝から37.5度の熱。夕方には38度ほどになっていたが、一日を通してずっと元気。どうなっているのだ?ただ、いつもよりも食欲…

今日はどうも朝からぼっちゃんと波長が合わなかった。お互いの方向性が違うというのか・・・。そのうえ朝から僕のほうが気分も低調。身体もだるくて、昼からは「きかんしゃトーマス」のビデオを観ているぼっちゃんをほったらかしで、いつのまにか寝ていた。…

車を洗ったばっかりなのに、黄砂でもう真っ白。ふう・・・。きのう、ぼっちゃんはお風呂でいろいろな音が出る鉄砲のオモチャを貸してもらって、そのまま手放したくなくなってしまったところを妻がちゃんと説得したら、いろいろとせつなさとか、やりきれなさ…

今年はうるう年だから一日多くていいやーと思っていたらもう3月になっていた。 車を洗ったとたん、雨が降ったり雪が降ったり、黄砂混じりの雨がふったりで、車ももう真っ白。それに加えて、テキスト読みだとか、語学の復習だとか、ちょっとペースを上げて根…