2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうは朝の8時に家を出発。 なんとしても9時までに高速に乗らなければならない。べつに、そうなったらETC割引で半額になるというそれだけの理由ではない。前回、長崎に行くとき、約40秒遅れで9時に間に合わなかったのだ。今回はリベンジに燃えて朝の「ぜん…

きのう、ぼっちゃんを保育園に送った後、そのまま市内へとフォルクス・ワーゲンを走らせる。この日から3日間、県立図書館で要らなくなった本(各家庭から提供された不要本)の無料配布会があるのだ。一番の目あてはぼっちゃんにちょうどいいような絵本などの…

長崎ランタンと食欲の旅。 ばくだんラーメン。崇福寺。豚。中華料理。台湾料理。猫。唐人町跡。ざぼんソフトクリーム。船。大きな橋。カンガルー。クマ。コイン・パーキング。魚。水餃子。エスカルゴ。

金曜日。ぼっちゃんを迎えに行くと、保母さんが「今日、初コケです」というので何かと思うと、ぼっちゃん、坂でコケて鼻をすりむいていた。 鼻が高いからですね、と保母さん。右眉の上のほうに白いものがついている。 保母さんが言うには、砂糖だという。 あ…

パッパ〜パパッパ〜パ・パパパパパパパ〜とグールドがゾウの前で歌った歌声が妙に耳に残っていた。なんだっけこの曲、マーラーだってこと思い出せたけど、う〜ん、とそんなことを悩んでいたこともすっかり忘れたころに思い出した。 「さまよう若人の歌Lieder…

きのう、ぼっちゃんはいつもいくお風呂で常連のおばちゃんからチョコレートを貰っていた。ぼっちゃんの口や手からチョコレートの匂いがした。 このあいだ、最近やたらとお腹が減るという話から、妻と村上春樹の「パン屋再襲撃」の話になった。再読したくなっ…

このあいだ触れたぜんまいざむらいについて思ったのだが、要するに、われわれ一人一人が、もっとぜんまいざむらいになればいいんじゃないか。つまり、ぜんまいがキコキコ巻かれたら、そのエネルギーでもっとぜんまいが巻かれるようなことをやればいいんじゃ…

きょう、久しぶりにぼっちゃんは保育園。別にひさしぶりでもない気がするが、先週は妻が仕事の関係で夜が遅かったので、ずいぶんとぼっちゃんと一緒だった気がする。暖かい日が続いたので、スベリ台がある公園まで行くことが日課になっていた。 でも、ベビー…

調子にのって、今日もyoutubeの動画を貼ってみる。 きょうもぼっちゃんと2人きり。 きのうの疲れが出て、朝から辛い。ぼっちゃんを着替えさせて、さて出かけようかとしたとき、ちょうどテレビで「ぜんまいざむらいざんまい」が始まった。しまったーっ!ビデ…

きのうニーチェの引用のところに「西尾幹二訳」と書いたら、西尾幹二がキーワードになっていたので、ポチッと押してみると、ちょっとガッカリした。まぁ、wikipediaにしても、はてなキーワードにしても、どれだけ正確なことが書いてあるかはいつも疑問符付き…

きのうも妻が仕事で遅かったので(しかも打ち上げ飲み会もあったので)、夜までぼっちゃんと2人きり。ご飯を炊いてポテトサラダを作り、夕飯にする。 でも保育園の帰りにありずみで買ったクリームパンを食べたので、あまりポテサラは食べなかった。単に美味…

きのうの夕飯も同じく作り置きスパゲティとコロッケのオン・ザ・ライス丼。 きのうはウスターソースだったが、今回は趣をかえてマヨネーズをあえてみた。遠目で、薄目にしてみるとトルコライスのように見えなくもない。 きのうも『プロフェッショナル』を見…

朝、ぼっちゃんを保育園に送りに行くあいだ、ラジオから聴いたことがある曲が流れていた。絶対に聴いたことがあるが、思い出せない。2楽章、3楽章と進むにつれ、モーツァルトの曲っぽいなぁと思いながら、家に帰り着いてNHKのサイトで確認すると、ギュンター…

きのうの朝、ぼっちゃんが二度寝。 二度寝って気持ちいいのはわかるけど、今から保育園に行くんだよ・・・。なんとか目が覚めたぼっちゃんを着替えさせたりご飯を食べさせたりして、保育園へと向かう。 「遅くなってすいませ〜ん。二度寝しちゃったものです…

論文が不採用になったことについては、夕方ぐらいまでは引きずっていたけど、ぼっちゃんを公園に連れていて、スベリ台で遊ばせているうちにだいぶ吹っ切れてきた。ぼっちゃんは何度もスベリ台にトライ。「オヤジ!お前も(別の意味で)スベったんだろ!?じ…

一度書き上げたのだが、その瞬間にブレーカーが落ちたので、もう一度書いている。こんなふうに一度書いたものをもう一度書くと言うのは、今までにも何回かあったが、本当に面白くない。苦痛ですらある。要するに、消える前に書いた内容は、 妻が職場のローテ…

朝、書こうと思ったら、メンテナンスのためはてなが使えなかった。昨日はお昼からスペアリブを煮る。高山さんのレシピどおり、30分間、肉と生姜と酒を弱火で煮て、それから砂糖と醤油を加えてさらに40分ほど弱火で煮る。そのあいだにドイツ語を訳したりして…

昨日ぼっちゃんを保育園に迎えに行くと、「明日、雪遊びをするかもしれないので、よかったら長靴をもってきてください」と言われたが、よく考えるとぼっちゃん用長靴なんて持っていなかったので、夕方、お風呂にいくついでにホームセンターでぼっちゃん用に…