2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

今、ipodで聴いている音楽。Well-Tempered Clavier, Book 1アーティスト: J.S. Bach,Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1994/01/11メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る

午前中はウォーキング&ジョギング。いつもの町営グラウンドに住み着いている猫の親子と遭遇。 隣のテニスコートで練習している中学女子テニス部の子達に囲まれていた。子どもの方はちょっと人慣れしてない感じだが、親の方はかなり強烈なスリスリ系。 顔は…

寝る前に考えていたことの続きを夢の中で考えているときがときどきある。といっても、「どうも続けて考えていたらしい」ということはわかるのだが、具体的に、では何がどうなったのかということまでは残念ながら起きたときには憶えていない。ただ今回は、「…

先日ipodを買ったが、マニュアルもろくに読まずにいろいろと音楽を吸い込ませていたのだけれど、今まで吸い込ませた音楽がipodをパソコンに繋いだとたん更新時に全部消えるということが何度かあった。初期設定ではとにかくパソコン側のitunesとipodの中身が…

これからしばらくのあいだ、僕も妻もいろいろと立て込みそうな気配なので今のうちに、えいっ、とばかりに髪を切りに行く。二人とも同じ店で髪を切ってもらっているので、時間をズラして、妻は14:00、僕は15:00で予約を入れる。とりあえず出発したが異常に…

お昼ごはん

な〜んてことを上で書いておきながら、今日のお昼ごはんは白米を炊いてみた。 おかずはウォーキング帰りに寄った「ありずみ」で買った惣菜(焼き塩さば、鳥の唐揚げ、おからのコロッケ)。

ここ数日、福岡から妻の友人夫婦が遊びに来たり、妻のみ飲み会が3日連続だったりしていろいろとカラフルな日々だったのだが、なかなかネットが繋がらなかった。一瞬、繋がるんだけど編集ページに行けなかったりして、まぁ、でも山奥だからしょうがない。 最…

最近買った本

現代思想のパフォーマンス (光文社新書)作者: 難波江和英,内田樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/11/13メディア: 新書購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (124件) を見るなんとなく以前から気になっていたので。生物から見た世界 (岩波文庫)…

昨夜、グールドが演奏するR・シュトラウスのピアノソナタを聴いていたら夜の11時前にもかかわらず強烈な眠気。そういえば伝記によると、グールドが生前最後に吹き込んだ録音だったな・・・と思っていたらそして、あっという間に眠りの闇へ・・・。 ちょっと…

買い物

Apple iPod 20GB [MA079J/A]出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/06/29メディア: エレクトロニクス クリック: 28回この商品を含むブログ (57件) を見るついに買ってしまった。もうすぐ動画が見れる最新型が出るから6〜7000円ほど値引きだったので、…

きのうは一日、町の秋祭りに浮かれてしまった。よく行く鉄板焼屋の焼きそばやお好み焼き、そして店のおばちゃんのおはぎが食べられるからだ。別にいつでも食べられるんだけど、祭りの日に、青くて透明な秋空の下で、あのペコペコいう透明プラスチックの入れ…

15日の午前零時をすこし過ぎた頃、つまり、日付が変わって15日になってすこし経った頃、友人夫婦のところに子どもが生まれたという連絡があった。お父さんになったばっかりのダンナさんから電話がかかってきた。二人が三人になるのだな・・・、と思った。そ…

きのうは一日じゅう家の片付け。いろいろと捨てるもの、取っておくものを選別していたら、村上春樹の『街と、その不確かな壁』のコピーが出てきて、しばらく読んでしまう。こんなことがあるから片づけが進まない。雑誌に掲載されたがその後は単行本にも収録…

きのうの夕飯はキムチ鍋。実はお昼にご飯を炊こうと思ってお米と、それに適する量の水をセットしたのだが、結局、豚バラと卵・チーズサンドと、キュウリにマヨネーズツナがこの日の昼食になった。さて、夕食こそはこのご飯が生かせるものにしようと買い物に…

音楽

きのう聴いたCDムーン・ダンスアーティスト: アン・サリー出版社/メーカー: ビデオアーツミュージック発売日: 2003/04/09メディア: CD購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (105件) を見る

きのうの夕飯はギョウザ。 今回はちょっと肉との比率という意味で、野菜の量が少なかったかもしれない。ニラとたまねぎだけだと、ちょっと寂しかった。やっぱりキャベツとかも大量に入れたほうが美味しいかも。そしておとといの鳥鍋の残りのスープと、お昼に…

音楽

今日は無闇やたらクーベリックのマーラー。マーラー:交響曲第5番アーティスト: バイエルン放送交響楽団,マーラー,クーベリック(ラファエル)出版社/メーカー: キング・インターナショナル発売日: 2000/03/24メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るマ…

きのうの日記で触れた「Style Cafe」がはてなのキーワードになっていてびっくりした。内容は、熊本市内にあるオシャレなカフェ云々ということだったが、でもこれぐらいだったら同じ店名の店って、日本中に5000件ぐらいあるのではないだろうか。まぁ、それは…

音楽

R.シュトラウス:交響詩「死と浄化」、変容、4つの最後の歌アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,ヤノヴィッツ(グンドゥラ),R.シュトラウス,カラヤン(ヘルベルト・フォン)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1996/10/02メディア: CD クリック: …

グレン・グールドの生涯作者: オットーフリードリック,Otto Friedrich,宮澤淳一出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/04/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る『グレングールドの生涯』をパラパラと眺めていると、先日、10月4…

きのうは街中の「Style Cafe」(本当は e の上にアクサン・テギュ「´」が付くのだが、はてなダイヤリーでの、そこら辺の特殊文字の出しかたがよくわからない)というところへランチを食べに行った。妻は以前、友人と一度いったことがあるらしい。とにかく、…

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 331回この商品を含むブログ (727件) を見る続巻が待ち遠しい。

今日は久しぶりに雨らしい雨なので走りはちょっと止めて、いつもなら走っているこの時間に溜め込んだ雑誌や本のコピーを整理したりなんかしてみる。「おっ、こんなものコピーしてたんだ。初めて見た」と思ってパラパラとめくってみると、明らかに僕の筆跡で…

音楽

Symphonies 5 & 6 (Hybr) (Ms)アーティスト: Karajan,Beethoven,Bpo出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 2004/08/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る先日買ったカラヤン=ベルリン・フィルのベト5.6(1962年録音)を聴…

映画

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (303件) を見る期待してなかったけど、かなり面白かった。格闘シーンやアクロバット…

きのうは先週の金曜日から続いたあれやこれやの疲れが出たせいか、ほとんど家で寝ていた。外に出たのはホルモン定食を食べに「きりばる食堂」へ行ったときぐらいではないだろうか。そして、夕方になって早めに蚊取り線香を焚く。今年はもう十月だというのに…

いろいろと読みたくなって購入。全体主義―観念の(誤)使用について作者: スラヴォイジジェク,Slavoj Zizek,中山徹,清水知子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/05メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る知の教科書 論理の哲学 (…

音楽

もう10年ぐらい前から買おうと思っていて買えないでいたCDが中古屋で安く売っていたので思い切って購入。OIBP化されたカラヤン・ゴールド・シリーズで、国内盤は本当にゴールド・CDだったりする。でもこれは輸入盤なので通常CD。Tchaikovsky: Symphony No.6 …

2泊3日の福岡からやっと帰宅。 10月にもなって気温33度はないだろう・・・。今回の学会は裏方というか下働きだったけど、他の人の発表などを聞いて、「そうか、そういうことも知ってないといけないな」と、深く感じ入ることが多数あった。どうしても一人の作…