2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明石でまさに明石焼きを食べたが、本場明石では明石焼きとはいわないそうだ。明石焼きではなく玉子焼きと呼ぶ。明石焼きというと、なんだかたこ焼きをダシ汁につけて食べるものだと思っていたが、むしろちょっと固めの茶碗蒸しのなかにタコが入っているよう…

調子が悪いことが重なるときがある。きのうぐらいからどうもノドの具合が悪いと思っていたら、なんだかぼっちゃんが咳コンコンだ。ときどきくしゃみもする。う〜ん、親子で風邪か? と思っていたら、最近どうも調子が悪いなと思っていたパワーアンプ(TRIOの…

淡路島のサービスエリアではいままさに観覧車が建設中だった。高速のサービスエリアの中に観覧車・・・。なんだかスケールのデカイ話じゃないか。きのうきょうと無事に初節句のお祝い会を終えることができた。全日程を通じてぼっちゃんはなんだかご機嫌斜め…

ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む (ちくま学芸文庫)作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 60回この商品を含むブログ (103件) を見る「たとえば・・・」という感じで例をだすときに猫の…

ぼっちゃんの初節句祝い。温泉旅館に僕と妻の両家の親(ぼっちゃんのおじいちゃん、おばあちゃん)と僕の妹(ぼっちゃんの叔母さん)で集まって祝いの会・・・のはずだったが、妻の祖父(ぼっちゃんの曾おじいちゃん)の様態が思わしくないとのことで妻のご…

新年度だ〜なんて言っているうちにもう四月も終盤。もうすぐ連休までやってくる。今日はいろいろと用事を済ませに街へ。 街へ車を走らせていると、途中でピンポーンという音がして給油ランプが点灯した。もうそろそろガソリン入れなさいということらしい。す…

4月16日(日)くもり/晴れ この日は義兄さんの運転する車で宝塚へ。どうでもいいけれど神戸の、とくに芦屋のあたりは外車率が高い。何気にふと横を見るとプジョー206が車を一台はさんで2台。しかも僕らが乗った車の前もいつのまにかプジョー206。う〜ん、と…

4月15日(土)雨 空港上空も厚い雲に覆われ、われわれが乗る飛行機も遅れる。すわ欠航かとも思われたが、10分遅れでなんとか出発。ぼっちゃんはじめての飛行機の旅は妻の姉夫婦が住む神戸。往復のチケット予約もすべて、義兄さんが手配してくれた。義兄さん…

買った本

態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い (角川oneテーマ21)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (77件) を見る

こまごまとしたものを買いに街へ。明日から妻の姉夫婦とふたごが住む神戸へ行くので歩きやすいスニーカーも買いたかったのだが、前の日に買った靴で旅というのもちょっとリスキーな気がするし、気に入ったものがなかったので、スニーカーは今回見送り。珈琲…

土曜日に妹が体調を崩したというので妹のもとへ。妹は母のマンションにいた。 妹のことで、母と、そしてその再婚相手と対立する。お前らの方針だとか、それに従うとか従わないとか、そんなことは今は問題ではないし、そんなこと知らん。問題は、お前らがどう…

買った本

PLUTO (3) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (78件) を見るやっと豪華版をゲット。あまり話は進まなかったが新キャラ登場、…

写真はけさ妻が手芸用のマジックテープを買いに行ったときにバーゲン棚から救い出してきたぬいぐるみ。今日からぼちゃんのお友達です。トーストと珈琲というごく簡単な朝食を済ませたあと食器を洗っていると、ふと気になってそのまま勢いにのって重曹で蛇口…

きのうの肩や背中のコリ、胃の痛みは何だったのだろう?この数日間ほとんど外出せずに家にこもっていたことも原因のひとつかも知れない。今にして思えば家の空気が知らないうちにすっかり煮詰まってしまっていたような、そんな気がする。そんな気がしたもの…

きのうから降りだした雨は夜には雷雨になり、久しぶりに雷の音や、稲妻のピカリに驚かされる。ちょっと不安になってオーディオやパソコンのコンセントを抜く。朝になると家の下の川が増水している。濁流とまではいかないが、それでも昨日の夜はけっこう降っ…