2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば7月は今日で終わりなのだ。金曜日は指導教官の先生の還暦祝いでひさびさに天神で飲む。実家のある町や都市部の熱さには辟易した。汗が吹き出るという経験を久しぶりにした。それにしても夜中になってもあの暑さというのは、都会とはほんとうに大変だ…

数日間の豪雨によって家の中に閉じ込められる。家の近くに流れる川の水量も音も尋常ではなかった。写真はだいぶましな頃に撮ったが、上流からの土で一時は川が真っ赤だった。橋にはまだ流れてきた材木や草がひっかかったままだ。 自分達のすむ地域は避難勧告…

長男坊の絵本暗記&朗読会はうまくいったようだ。 それにしても、絵本一冊暗記って・・・まぁ、なにかしらの教育的効果があるから行われているのだろうけれど(そういえば昔の人は論語や詩経を暗誦していたのだな)、これがもとで本がいやになる子もいないで…

土日は北九州そして福岡へ。こう書いて思ったが、二つの土地はどちらも福岡県なのだが、やはり「北九州と福岡」なのだった。 北九州は「リバーウォーク北九州」で行われている「岸田劉生展」の為に、そして福岡は博多駅で行われている友人の展示を見るために…

一周忌・初盆のことで次の日(7月4日)、各会場に日程確定の電話をしたら、どこも定休日だったり社員研修で休みだったり、とにかく休みだった。やっぱり3日に話をゴリゴリ進めて良かった・・・。父から譲ってもらった日産ティーダは相変わらず順調なのだが、…

ということはつまりもうすでに一年の半分が終わってしまったというわけか。今日の雨はひさしぶりにはんぱなく、近隣の町では床下浸水や住民避難という事態。自分達の町はそこまではなかったが、雨の勢いがピークのとき、たまたま外出していて、家に帰り着い…