2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

モスクワ・ライヴ1986アーティスト: ホロヴィッツ(ヴラディーミル),リスト,ショパン,シューマン,モシュコウスキ,ラフマニノフ,スカルラッティ,モーツァルト,スクリャービン,シューベルト出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2000/…

昨日の夕方、とつぜん妹から電話。ちょうどうちの近くで友達とそばを食べているという。じゃあ、食べ終わったら会おうよと言って、40分ぐらいに後に待ち合わせ。せっかくだから、美味しい店でちょと一杯と思ったが行くところ行くところ、どこも満員。しょう…

音楽

ある中古屋に入ったら何故かわからないがギターあるいはリュート物が大量に並んでいる。セゴビアとか、山下和仁とか、ウィリアムズとか、そういう有名な人はもちろん、たぶんコアなギターファンしか知らないだろうようなCDがとにかくにたくさん並んでいる。…

食べ物

昨日、妻は街で大学の同窓会・・・のはずだったが、全部で3人ぐらいしか集まらないことがわかったのでそのメンバーでプレ同窓会に変更。なので妻は今朝も二日酔い。3月にリヴェンジで本当の同窓会をするらしいが大丈夫なのだろうか。 昨夜はそんなわけで妻が…

「今日はまだ27日だから28、29、30、31日って、まだ時間があるな」と思っていた。し、しまった!!2月は28日までしかないんだった・・・。ということは、3月1日に必要な資料を今すぐ揃えなければ・・・。 しかもカレー屋の野郎、2月26日から再開って張り紙し…

音楽Mozart;Symphonies 38 + 39アーティスト: Mozart,Karajan,Berlin Philharmonic出版社/メーカー: EMI Classics Imports発売日: 2000/11/07メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

耽美なモーツァルト。 でもこういう演奏は好き嫌い分かれるかも。リハーサルの模様がボーナス・トラックとして納められている。 カラヤン・・・ダミ声・・・。

昨日、妻の職場の上司から、妻にではなく僕に電話があって、YAMAHAの新しいアンプを買ったという話をしたとか、本を読んでも頭が良くなるとは限らんからなと言われたという出来事は妻にはかなり爆笑ものだったらしい。たしかに、僕の上司ではないし、職場も…

音楽

いつもお世話になっている方(妻の仕事先の上司)から、妻にではなく、僕に電話あり。うちがピアノを買った話をきいて電話してきたらしいのだが、話の内容は「新しいアンプとスピーカー・システム(スピーカーを5個ぐらい使うすごいものらしい)を買ったから…

午前中に確定申告を済ませようと役場へ。なぜ自分が確定申告しなければいけないのかよく分らないが、バイト先からもらった源泉徴収を人に見せたところ、「それ確定申告したほうがいいよ」と言われたのが去年。そして今年も源泉徴収をもらったので一応・・・…

音楽

先日購入した電子ピアノの付録に「ピアノ名曲50選」というような楽譜集がついていて、その中にはバッハの平均率クラヴィーア第1集の1曲目も入っていた。妻はけっこうスラスラ弾けるので、僕も試しにツラツラ弾いてみたが頭がコンガラがって、腕が攣りそうに…

今日は朝から雨。と思っていたら、昼食を食べに行こうと外に出ると、雨というよりは氷の粒が降っている感じ。なんか寒いなーと思っていると本格的に雪が降り始める。路面は積雪とまではいかないが、シャーベット状の氷がうっすらと積もっていて、歩くとザク…

音楽

グルッポ・ムジカーレ~ベストアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/03/01メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る

きのう、夕飯の買い物のあと、スーパー内の書籍コーナーでよしもとばななのインタビューが載っている雑誌を立ち読みした。よしもとばななが「トップランナー」で言っていたことと重なる部分もあったが、自分にとっても大事だなと思ったことが書いてあった。…

音楽

昨日、妻が人間ドックを受けているあいだ、街の本屋や中古CD屋を廻る。芸術新潮 2015年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/01/24メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る芸術新潮の最新号。妻の学生時代の卒論がデュシャンを論じ…

ついに買ってしまった電子ピアノ。最近、かなり庄野潤三を読み込んで以来、妻はふたたびピアノが弾きたくなっていたのだ。妻は子どもの頃、お姉さんと一緒にピアノを習っていた。お姉さんは音大まで続けたので、一時期、妻の実家にはグランド・ピアノがあっ…

食べ物

明日、妻は人間ドックへ行かなければならない。朝8時15分には病院にいなければならないので、家を朝の6時には出発しなければならない。しかも前日の夕食は20時までにすませなければならない。だが、家の片づけで2人ともクタクタ。そのタイムリミットの20時ま…

テレビ

昨夜、テレビで『フォレスト・ガンプ』が放送されていたので観た。僕も妻も、ビデオで見たのと、こうやってテレビで観るのと合わせると、もう4,5回は観ている。しかも、何度観ても飽きない。感動する。とくにダン中尉とのエピソードは何かグッとくるものがあ…

二月に入ってからというもの、5日(土)の新年会、12日(土)の後輩の結婚式、18日(金)の飲み会と、友達がほとんどいない自分にしては珍しくイベントが続いた。今週も木曜から土曜まで飲み会をはさみながら、ほとんど睡眠なしで何とか懸案を果たす。書くと…

音楽

Glenn Gould Edition: Berg, Krenek, Webern, Debussy & Ravelアーティスト: Berg,Krenek,Webern,Ravel,Debussy,Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1995/06/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見るベルクやウェーベルン…

昨日から何だかよくわからないがズッシリと疲労感。 今日は妻も休みだったが、一緒に昼ご飯に食べた冷凍ピザ、たこ焼きがお腹にズンと溜まってる感じ。今日は一日・・・、グッタリと・・・してしまう。

音楽

cureアーティスト: 中谷美紀,松本隆,売野雅勇,ボニー・ブラムレット,大貫妙子,坂本龍一出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 1997/09/26メディア: CD購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る昼過ぎ、急に…

思い出すことなど

http://www.gangtaxi.com/column/file_uncolumn/016/text.htmそういえば、ドラクエって長丁場だから何人かで一緒にやってた気がする。交代しながら。でも復活の呪文を何度入力してもダメな時っていうのが絶対あって、そんなとき、「メモったの誰だ (#゜Д゜)…

おとといの日記で坂本龍一 + David Sylvian の“Forbidden Colours"はその曲名が三島由紀夫の『禁色』に由来するというのは妄想かもしれないと書いたが、その後、妻の友人からそれは妄想じゃないと教えてもらったので少しホッとする。それで、そういえば『禁…

音楽

紀伊国屋書店の中古ビデオコーナーに立ち寄ると、僕の真正面に「おい、ここだよ」とばかりに鎮座。Extasis [VHS]アーティスト: Glenn Gould出版社/メーカー: Kultur Video発売日: 2003/06/10メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見るグレン・グールド…

昨日はヴァレンタイン・デーだったので、妻からチョコレートをもらう。ジャン=ポール・エヴァン。なんだか入り口のところにちゃんとした格好をした丁寧な店員さんがいて、扉を開けてくれるらしい。 しかも店内がギュウギュウにならないよう一度に入る客を調…

Schumann: Piano Concertoアーティスト: Schumann,Mozart,Lipatti,Karajan,Phil Orch出版社/メーカー: EMI Classics Imports発売日: 2001/06/05メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るカラヤンとリパッティの共演。むかしセールで安売りされていたと…

ふと、つらつら考えていたのだが、例えば僕が「この猫は黒いですね」と言おうとしている。でも別の人が「いや、この猫はくさいですよ」と言っている。 そこで僕が「あぁ、そうか、この猫はくさいんだ」と納得するかというとそうはならないわけで、「いや、僕…

知人から譲ってもらったスピーカーを使い出してからというもの、今まで棚のコヤシだったCDたちが「おおっ!こんなにカッコ良かったのか!」「こ、こんな音が!」と、かなりルネサンス。特に先日買ったカラヤンのDVDを観て以来、そのビジュアルイメージがよ…

昨日は後輩の結婚式に二次会から参加。しかも、同席していた別の後輩がその日に結納したとのこと。実に良い展開だ。おめでたいことが続いている。何も根拠はないが、僕にもいいことがある気がする。生ビール3杯と焼酎(球磨焼酎『鳥飼』)のロックを1杯と、…

タワーレコードのポイントカードがたまったので早速つかわせてもらう。 こういうことがないと買わないだろうDVDソフトを選ぶ。 カラヤン=ベルリンフィル/ベートーヴェン交響曲第3番『英雄』asin:B0006IINW8 収録は1982年、ベルリンフィル創設100周年記念…