2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の昼から降りだした雪がそのまま積もった。朝のうちは「この程度なら・・・」と思っていたが、やはり九州の北国。甘くなかった。 妻から電話をもらって、夕方になるとほんとうに絶望的だから少し早めに保育園に向かいに行く。吹雪のなかをゆっくり車を走…

ウニャ子もおとといぐらいから平熱に戻り、就寝中の咳も出なくなった。 長男坊は、なんだか最近、強烈お母さん甘えモード。そういう時期なのだろうか。あと、寝る前にお母さん相手に「どうぶつしょうぎ」(子供向けの簡易将棋)でバトルしている。長男坊、実…

妻が保育園からの帰りにスーパーに寄ったときのことらしい。 季節柄、スーパーの売り場では「バレンタイン」と「節分」が大フューチャー。まぁ、それはそうだろう。店内を見て回っていると、長男坊が「おにはそとふくはにく?」と言った。妻も最初は何のこと…

長女ウニャ子は数日前から夜中などに咳が出て、風邪気味か?と思っていたらおとといの夕方、保育園で熱を測ったら38度。しかし、本人はグッタリするでもなく、なんだか元気。夜中も急に眼を覚ましてお母さんに絵本を読むようせがんだり、ピザパンを食べたり…

ふとおもいたって、ユニクロにヒートテックを買いに行ってきた。ズボンの下に履くヒートテックタイツ。いわゆる「ズボン下」(これは共通語なのだろうか?)というやつだ。 なんとなく、「ズボン下を履いたら負けだと思っている」的ないわゆる中二病的こだわ…

ひさしぶりにツイッターやろうと思ったが、パスワード思い出すのに数秒かかった。さすがに何ヶ月も放置していると忘れるな。日曜日、子どもたちのお昼ご飯の片づけをしたあと、パンを作ってみた。といっても、そんな本格的なものではない。妻に「これって簡…

長崎のトンビさんからグラスを贈ってもらいました! 立ち飲み屋でみかけて、お店の人と交渉して半ば強奪してくれたとのこと・・・ほんとうにありがとうございます。おもいがけないお年玉になりました。 一瞬、岸壁に掘られたアメリカの大統領たちかと思った…

午前中は博士論文の引用に関する凡例を作成。原書の略号や引用箇所の示し方などを記す。論文の内容とは関係ないが大事な作業・・・とわかっていてもめんどくさいわー。参考文献表ももう一度整理。今朝は妻が長男坊を保育園に連れて行き、その少し後で僕がウ…

昨年の前半は4月後半まで前の職場の引継ぎや総会の準備でてんやわんや、それと平行して大学非常勤でてんやわんや、後半は父の入院、父の死も含めて葬式にはじまり四十九日、各種税金や保険関係、それに付随する戸籍に関係する書類を取り集めるなど、思いがけ…

正月の三日間もあっというまに過ぎ去り、すでに宮崎から帰宅。 宮崎では姪(小学三年双子)と長男坊の相手で全力ダッシュを何本決めたかわからない。公園全範囲かくれんぼとかキツさ異常。ずっと俺が鬼だし。スポーツ選手の宮崎キャンプかというぐらいに走り…