2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツリ食っとけや!

きのうとうって変わって朝からすごい雨。ぼっちゃんは朝、妻が職場へ行ったあと、すぐに眠りに落ちてしまった。そのすきにまたフランス語。「この代名詞は前のどの部分を指すんだろう?文法的にはこれだけど、そうすると文全体の意味が通じなくなるような・…

誰かが喋り捲っている

昨夜は「オーラの泉」を見ている途中で寝てしまう。ゲストの宮本亜門にあまり興味が無かったというころもあるかもしれないが、最近のちょっと人生相談っぽい展開にいまいちついていけない。朝になると恐ろしいほどの晴天。妻が仕事に行った後ガックリと眠り…

ついていく

昨夜は雷の激しい音や増水した川の音で何度も夜更けに目が覚める。お昼少し前に実家に行こうとするも、途中激しい雨で前が見えなくなり、危険を感じて実家行きは断念。家に引き返す。あまりにお腹がすいたので途中でおにぎりを買って食べ、スーパーによって…

変わってない

雨が降っているが街へ。妻がセールの店を物色しているあいだ、ぼっちゃんをベビーカーに乗せてアーケードをウロウロ。高校を出た18歳のときにやって来たこの街を、いまぼっちゃんと歩いているというのがなんだか不思議な気がしたが、まぁ時間が流れたという…

コクッと

お昼前ぐらいから雨が上がったのでぼっちゃんと散歩へ。 うっ、やばい、日が差してきた・・・。日焼け止めも塗ってないし、帽子も忘れてきた(ぼっちゃんのは持ってきてるけど)。しかし、晴れ切ることはなく、いい具合に曇り気味な空の下、いつもは曲がらな…

明らかにドボドボドボ

なにやら梅雨らしい天気。こうも降ってはぼっちゃんと散歩に行くわけには行かないだろう、では男2人で一つ屋根の下で一日どうすごそうかと考えていたら雨があがったようなのでぼっちゃんをスリングに吊るして、傘を差して近所の神社まで散歩。雨の神社もなか…

それって日焼けだよ

どうも足がだるい。むくんだような感じで熱をもっている気がする。朝・昼・夕のぼっちゃんとの散歩、そして昼間はぼっちゃんの抱っこ寝のために同じ姿勢でじっとしていることが多いから足が疲れていると思っていた。 でも、ふと足を見ると足の親指と人差し指…

涼しいし。

僕とぼっちゃんのいつもの散歩コースに神社がある。ベビーカーで散歩しているので境内に上がるときの長い階段を敬遠してなんとなく素通りしていたのだが、最近わきの路地からの方から階段なしで上がることのできる坂道を発見。なので境内をベビーカーで、あ…

仕事してないんですか

夕方、ぼっちゃんを散歩させていたら近所の中学生に「仕事してないんですか?」と聞かれた。しいていえば大学院生で、現在休学中かつ育児中で、その一方論文集に載せる原稿を書いたり、学会の発表の準備をしたりしているのだが、どこからどう説明していいの…

またか・・・

ベビーカーを押して歩いていたら、「その子はお母さんがおらんと?お母さんは勤め?」といきなり通りすがりのおばちゃんに聞かれた。たまにはこんなダイレクト・シュートもいいと思う。 きのうはぼっちゃんのポリオ予防接種。やっぱりお父さんが一人で連れて…

アヒルじゃないカモ

ガー助・ガー子はどうもアヒルではなくカモらしい。 そんなことはどうでもよくて、ついにぼっちゃんの6・7ヶ月検診がやってきた。 3・4ヶ月検診のときは妻にいってもらったが、今日は僕一人で切り抜けねばならない。頼むぜ!ぼっちゃん!行ってみると案の定…

再会

ちょと前に見かけて以来、気になる存在だったアヒルのガー助とガー子(と勝手に命名)。しかし、ある日突然彼らはぼくとぼっちゃんの前から姿を消した。急にいなくなるなんて寂しいじゃないか・・・と思いつつも彼らのことを忘れかけていたとき、あっ、ガー…

うわー。広い。

ぼっちゃんが生まれて3人家族になったからというもの、洗濯物の量がすごい。赤ちゃんが一人増えたぐらいで・・・と思うかひともいるかもしれないが、それがけっこう違うのだ。特にいままで使っていた洗濯機というのが、妻が学生時代から使っていた一人暮らし…

餌食

ぼっちゃんに新しい動作が生まれた。それは、本のページをめくること。そして、めくられたページはぼっちゃんの口の中へ・・・。もちろん雑誌はぼっちゃんの唾液でベロベロ。破れたところさえある。しかしそのヨレヨレ具合がいろんな意味で「リアル」なのだ…