2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうはぼっちゃんの給食が済むのをみはからって、12時半すぎにお迎え。そのまま父(ぼっちゃんのじいちゃん)の入院する病院へ。なにやら急遽、全身麻酔で腹を開くというので、とにかく病院へ急ぐ。病室に着くと、どうやら入れ違いになったようで、父は既…

妻の職場でささやかな人事異動。というか、ずっとこれまで勤めていた方が他の職場へ転職することによる人員補填といったところか。ただし、これまでと給与や就業日数の規定が変わったことで、いままでの一人分のコストで2人雇えるようになったらしく、新たに…

去年の学会発表で或る人に質問されたことが非常に重要なことのように思われて(そのときは口頭発表→質疑応答→40分喋りっぱなし→フラフラで、質問に答えるのにやっとで、そのことについてはそのままだった)、ハイデガーや木村敏の『自己・あいだ・時間』(ち…

今日は久しぶりにジョギング。ほぼ一ヶ月ぶりぐらいではないだろうか。すこし体が弱っているみたいで調子が出なかった。5キロほど走ったところで引き上げる。家に帰って、シャワーを浴び、友人のブログを見てipod欲しーなーと思ったり、論文関係の本を読む。…

バタバタと論文の準備。あれも読まなきゃ、これも読まなきゃというのはいつものこと。これから学会誌に載せるために書き直さなければいけない元の原稿を読んで、ちょっと凹んだ。こりゃ・・・やばいだろ。よくもまぁ掲載決定されたものだ。これとは別の論文…

本日、朝、論文原稿メールに添付して送信。プリントアウトした原稿も担当の方へ郵送完了。一つ終わったよ・・・。来月の末にもう一つあるけど、とりあえず一つは書き上げた。今回は印刷の関係で、訳注をワープロソフトの当該機能ではなく、別の文書としてふ…

うわっ、もう5月・・・と先月も書いた気するが、今日からぼっちゃんの保育園も連休に突入ということでホッチキス保育園ふたたび開園。きのう、帰り際に保育園の先生がぼっちゃんに「長い休みだけど大丈夫?」と聞いていてが、もしかしたらぼっちゃんに言うフ…