2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

以前ならば遠方より珍客来たりとばかりに尻尾をフリフリ、ときには前足で僕の腰にしがみついてきたり、ぼっちゃんの前でグルグルまわってぼっちゃんを笑わせたりとなかなか愉快な奴等であったが、猛暑続きの夏中ごろあたりから明らかに「ああ、あんたたちか…

夜になって風呂に行こうと家を出ると金木犀と隣家の煮物の匂いが夜の冷たい空気と混ざって、秋が来たことを感じずにはいられない今日この頃、そのような金木犀の精に惑わされたか昨夜書いた日記がボタン操作ミスですべて消えてしまい、昨夜はそのまま不貞寝…

このところ家族3人ともちょっと咳がコンコン。妻もすこし熱がようだが出勤。 妻は午前中で切り上げるつもりだったらしいが今日中に仕上げなければならない書類ができたというので結局4時半ごろに帰宅。僕も風邪かも知れないと思いつつ、それを認めてしまうと…

ホルモン

そりゃもうすっかり顔なじみだけど、ちょっと気を抜きすぎじゃないのか? 朝から絶好調のぼっちゃん。 でも飛ばしすぎたせいか、散歩から帰ってきて10時過ぎには寝てしまった。午前中にぼっちゃんが寝たのは久しぶりな気もしないではないが、そのすきに本の…

一瞬

ぼっちゃんが一瞬、立った。妻が座っている椅子の所まで行き、膝によじ登り、妻がメールを打っている途中の携帯を略奪したその拍子に。ぼっちゃんはゲットした携帯に夢中で気づいてなかったけど。 きのうから妻の友人夫婦が福岡から遊びに来ていた。 ぼっち…

記憶の果て

この一週間・・・何をしていったんだろう・・・。 掃除して、洗濯して、食器を洗って・・・、そしてぼっちゃんと散歩して・・・それぐらいしか憶えていない。 ああ、そういえばゲラの再校刷りがきたのでそれのチェックをしたんだったな・・・。 きのうは、午…

DNA

最近、ぼっちゃんがなかなか眠らなくなった。 もちろん、寝るときはスコーンと寝るのだけれど、明らかに「体力がついて少々の眠気なら吹き飛ばしまっせ」状態だ。以前は午前中も9時ごろに寝て、そのあいだ僕は本を読んだりできたのだが、このところ午前中は…

モテるのか

前回、書き忘れたことがあった。僕が髪を切っている間、妻とぼっちゃんはデパートの子ども広場(子ども用品フロアに併設してある遊び場。すべり台や積み木などが置いてある。)へ。ぼっちゃん、デパートの子ども広場デビュー。さっそく女の子2人ぐらいから積…

ひっそりと

街へ出たついでに久しぶりに髪を切る。 6月のはじめに切ったきりだから3ヶ月ぶり。 このペースでいくと次に切るのは年末だ。 街へ行く途中、所用でちょっと武蔵塚公園による。 この街は宮本武蔵が晩年をすごしたということを売りにしていて、こういうこうい…

桃を吐く

たいていのことは我慢できるのだが、本を読んでいて政治の話が出てくるとほんとうに疲れる。左派とか右派とか、唯物論とかイデオロギーとかレーニン主義とか、あー、もーと思う。 しかし、そんなことを言っていると今読んでいる本を読み進めることができない…