2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は科研費の申請書類を作る。前回(もちろん不許可)は空白が無いほど全項目ギッチリと書いてしまったが、その後いろいろ「科研費申請のコツ!」的な本や記事を読むと、問題は空白を埋めるかではなく、わかりやすく、読みやすいかということのようだ。…

きままな週末。子らと3人で過ごす。風が強くてときどき玄関が勝手に開くので鍵を閉める。きのう、実家の電話を止めた。 今更ながらという感もなくはないが、実際のところ誰も住んでいないし、たとえかかってきたとしても、誰も出ることは無いので、もっと早…

長男が小学生になって以来、朝7:30が登校班の集合時間なので、遅くても6:30に起きて朝食を作り、準備をして送り出すという生活になっている。 まだ家庭訪問期間中でお昼過ぎには帰ってくるのだが、このところ夕食後には眠くなって風呂前後には文字通り「電…

昨日から新しい週。 入学式以来、熱で休んでいたので先週の金曜日が初の登校。とはいえ当日は遠足のためリュックサックで登校のため、きのう月曜日がはじめてのランドセルでの登校となった。 路地裏から盗撮風に。一番前の黄色い帽子が長男坊。 うわっ。車が…

今日は朝から町内の河川清掃。集めた枯れ木や枯れ草を燃やしたりした後は、組内でお花見会。家族四人で参加。いちおう組内では一番若いので、火を起こす用意をしたり、テントを張ったり、なんとなく働いている雰囲気を出す。家に帰って棚まわりの片付け。な…

4月に入って時間の流れが加速している。 長男坊の熱はだいぶ下がって37度台になったが、今日まで大事をとって休み。明日(4/13)が新入生歓迎遠足なので、明日に備えて今日まではしっかり体を休める。しかし、入学早々二日連続で休みとは・・・。まるで幻の…

昨日、つまり4月10日(火)はついに長男坊の小学校入学式。 ほんとうについこのあいだ生まれた気もするが、実はもう小学一年生なのだ。 教室に入って自分の名前が貼られた席に座り、入学式について説明を聞いたり、起立・礼・着席のリハーサルをしたりしてい…

4月になり、いろんなことがはじまる。 4月5日(木) ウニャ子の保育園での進級式。今年から年少組ということで本人もまわりも張り切っているが、前日の夜ぐらいから発熱と咳。当日もいまいち本調子ではない。長男坊も同じぐらいのタイミングで咳が出だして、…

朝から何だかんだで3回洗濯機を回した。 箪笥の中の服もだいぶ捨てた。この一年で着なかったもの、あまりにくたびれているものは捨てた。一段空きができたぐらいだ。ここも妻用のスペースにするとだいぶ片付く。 上の子は入学式、下の子は進級式までのあいだ…

気がつくと4月になっていた。もう先月のことになってしまったが、3月24日(土)、長男坊がとうとう保育園を卒業。一歳になってすぐ通いだしたから、ほぼ6年間の保育園生活。 長かった・・・ような気もするが、いまの実感としてはあっけにとられるほどあっと…