2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばクリスマスはいちごのタルトを作ってみました。生まれて初めてカスタードクリームを自分で作りました。いちごの飾り方がブサイクだったせいか、ぼっちゃんはいちごだけを食べて、本体はほとんど食べてくれませんでした。ぼっちゃんへのクリスマス…

久しぶりに天神へ。自動車会社からリコール対応のはがきが来たから車を見せに行く、というのが一番の用事だったが、何やらブレーキランプがどうのこうのという電気系統の問題らしく、今すぐ車自体が爆発するというようなものではない。しかし、こういうこざ…

昼間のショッピングモール内の紀伊国屋でちくま学芸文庫の新刊を一冊。心身の合一―マールブランシュとビランとベルクソンにおける (ちくま学芸文庫)作者: モーリスメルロ=ポンティ,Maurice Merleau‐Ponty,滝浦静雄,中村文郎,砂原陽一出版社/メーカー: 筑摩書…

半月ばかり早く生まれたぼっちゃんの友達が長崎に住んでいる。そのお母さんは妻の大学からの友人で、父はテレビ局関係者。佐世保の事件を知ったとき、事件の酷さにも腹が立ったが、ああ、今から急遽佐世保に飛んで、何日も帰って来れなかったりするのかな、…

途中の神社で観光バスから降りて群がっていたお姉さんたちからぼっちゃんが離れなかったときはどうしようかと思った(自分から手を振ったりして「かわいー」と言われて、ニコニコしていた)が、そこで時間をくったことが逆に功を奏したのか、バスが頻繁に出…

ぼっちゃんのお気に入りの本である『別冊グラフNHK写真図鑑 世界の鉄道』(学研、1978年)は、大人の僕が見てもとても楽しい。出てくる列車たちも、ずいぶんと古い機種なのだろうが、写真の趣きというか、風情がいい。横溝英一さんという方の、たぶん僕ぐら…

今日、生まれてはじめてブッ通しで10キロ走った。結局トータルで1時間半かかった。 最初の7キロぐらいはまぁなんとか大丈夫だったけれど、残りの3キロがきつかった。最初の3キロを過ぎたあたりで呼吸が楽になり、7キロあたりから自分が息をしているのか身体…

気づくともう12月8日。ちょうど一週間前の土曜日は今年最後の学会。でも今回は発表なしのギャラリー参加なのですこし気が楽だ。どうしても聞きたい発表があったので、午前中から会場に乗り込む。会場へ向かう電車で指導教官の先生と会う。この業界ではほんと…