2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い太鼓ならぬ遠い雷鳴。冷ややかで、すこし湿った風。今日こそは夕立がやってくる。この数日で土も何もかも乾いてしまった。ドバシャーンといってください。id:yurin1968さんから積木を頂いた。ありがとうございます。ぼっちゃん大興奮。っていうか、大人…

金曜日はぼっちゃんが待ちに待った保育園の夕涼み会。夕方、家の神社に帰ってくる神輿行列を観にいったあと、車で保育園にGO!昨年は雷をともなうすごい雨だったが、今年は少々蒸し暑いけど、雨の心配もなくプログラムは続く。最後のキャンプファイアーやスラ…

朝、教員応募書類を送り、一息つく。そのあいだ、妻はぼっちゃんを連れて検診へ。今日はなぜかものすごく産婦人科が混んでいたらしく、なかなか順番が回ってこなかったそうだ。そのあいだ、ぼっちゃんは、ちょうど同い年で、かつて子育て者の集まりでも会っ…

今日は朝から蒸し暑くて、もう息をしているだけで体力を消耗しているようだった。にもかかわらず、組内の水道使用量を調べて歩く。それだけで汗だく。そんな一日、教員公募に応募するために履歴書や、論文のコピーを用意する。プリンターが「ライトシアンが…

世の中が三連休だったのでホッチキス保育園は三連・・・なんて言うんだろ、三連勤か? ぼっちゃんは金曜日から保育園を休んていたので、今日は4日ぶりの保育園。最初は登園をしぶっていたが、一日経って、夕方にはなかなか帰ろうとせず、最後は半ば強引に連…

パーヴォ・ヤルヴィのオケはカマンベールじゃなくて、ドイツ・カンマーベル・フィルハーモニックだった。失礼しました。木曜の夜は福岡の友人夫婦のお宅でダンナさん(僕とよく兄弟に間違えられる)の手料理で乾杯。ぼっちゃんはそこのうちのワンコ(コーギ…

きのうぼっちゃんを保育園に送り届けた後、カーラジオを聞いていると今度はベートーヴェンの交響曲8番。ピリオド奏法的アプローチによる快速感が心地良い。指揮はパーヴォ・ヤルヴィ、オケは・・・うろ覚えだけどドイツカマンベール管弦楽団とかなんとか。8…

朝、ぼっちゃんを保育園に連れて行く途中、カーラジオからはベートーヴェンの交響曲6番「田園」が。ずいぶん遅い演奏だな?カール・ベームか?なんて思っていると、チェリビダッケだった。さすがだ。そういえば持ってたな、このCD。金曜日、ぼっちゃんと2人…

土曜日は午前中のみの集合保育。どうせ家で僕と2人きりでは力をもてあましてしまうので、毎週行くようにしている。しかし、今日は三輪車に乗って出発と、乗り物の力を借りたはずなのに、途中の小学校で滑り台に登り、プール横の溝でカエルを見て、グラウンド…

きのう、僕はひさしぶりに、そして妻は1ヶ月ぶりぐらいに髪を切りに行く。2人とも「暑いの短くしてサッパリ」という注文だったのだが、同じ美容室、同じ美容師さんなので、なんだか同じような髪型に。もちろん妻の方がぼくより少し長めだ。最近、パソコンを…

前回書いた夢の話、ほとんど正夢になった。 原稿をヒーヒー言いながら書き上げ、提出したものの、どうしようもない虚しさというか、心残り感というか、憂鬱な気分だけが残っていた。ハァ〜ッといため息をついていると、事務局から「字数オーバーのため早急に…

車の操縦を誤って、水の中に落ちる夢を見る。水といっても、ほとんど泥水な感じ。最後は自分でクレーン車を操って引き上げていたから、世話なしと言えば世話なしだ。 夢分析的にはどうなんだろう?水の中に落ちる車って僕自身のことなのかもしれない。疲れて…