2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

NHK教育の「ピアノ・スーパー・レッスン」という番組を観た。内容としては若いピアニストの卵がレクチャーを受けている様子が延々と写されているわけだが、教え方(接し方)や、「氷のようなタッチではなく、すこし暖かい雨のように・・・」といった教える際…

きのうの大配置換えによって、あとは注文したタンスや収納棚がくるのを待つ段階になった(たぶん)。きのうちょっとがんばりすぎたので、今日はオフの日としてダラダラと・・・といきたいところだが世の中はそんなに甘くない。妻の車のエンジンがビービーう…

きのうタンスは買わなかったが、テーブルを買った。今使っているものも悪くは無いのだけれど、いかんせん動かすときに重くて、なかなか難儀だったので、この際、小さくてもいいからもっと軽いものに買い換えることにした。最初のイメージとしては星一徹がド…

音楽

なぜかベト6「田園」ばかり聴いてしまった。のどかな田園というよりは快速系田園。ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 作品68「田園」アーティスト: クライバー(カルロス),ベートーヴェン,バイエルン国立管弦楽団出版社/メーカー: キング・インターナショナル…

テレビ

9時台からNHKで放送された矢沢永吉の番組「永ちゃん 俺たちはまだ走り続けることができるだろうか」(たしかこんなタイトルだったと思う)を鍋をつつきながら見る。 あまり熱心なリスナーではないからよくわからないけれど、いわゆる「歳のわりにかっこいい…

今日はふたたび家具屋めぐり。前回行ったら休みだった店を含め、いくつかまわる。 とにかく服を収納できる大きなタンスを買おう、ということで、いろいろとタンスを見てまわる。最近のはスライド式になっていて、片手でもスイーっと開けられるのだが、そのス…

ラジオ

お風呂からの帰り道、カー・ラジオから吉田秀和さんの声が聞こえてきた。なんてきれいな日本語だろうと、妻とふたりで感心させられた。まるで吉田秀和さんが書いた文章のような話方だった。当たり前か。 グールドの演奏が新しい世界を切り開いたからこそこう…

最近は家の片付け&家具の配置換えに追われている。とにかく、僕も妻も片づけが下手で、モノを捨てるのが苦手なもんだから、押入れの中に「見ないことにしたもの」がギュウギュウに詰まっている。それらを引っぱり出して、ぼっちゃんのためとばかりにドンドン…

本をダンボールに詰める途中で見つけて読んでしまった。近代能楽集 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/03/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (78件) を見る

昨日の反動からか、今日はまったく身体が動かず、やったことといえば部屋の掃除をして、本棚を移動するために並べた本を一たんダンボールに詰めたぐらいだ。昨日からぼっちゃんがちょっと鼻ズマリ気味。まさか、花粉かッ!?と思ったが、この時期の幼児の場…

音楽

車を運転しながら。SMILEアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/05/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (135件) を見る本当は40番と25番がカップリングになっているCDだけど、はまぞうに無かった。 アー…

今日は収納ダンスを探しにニトリが入った大型ショッピングセンターに行った。そしたら店休日だった・・・。こういう郊外型ショッピングモールって、年中無休じゃないの? かなりガックリきた。結局、ナフコなどのホームセンターを何箇所か回って、ちょっと小…

きのう無印良品で買ったゴミ箱がを三つ(もえるごみ、不燃物、ペットボトル)置こうとしたら、その置こうとした場所には2つしか置けなくて、さっそくゴミ箱が一個漂流。34枚はいるという引き出し形ケースも、6個すべて使い切ったがまだ入りきれないCDが山と…

また片付けしながら、出てきた本を立ち読み。今日は赤瀬川原平の『ちょっと映画にいってきます』(キネマ旬報社、1990年)だ。 1983年からの連載を集めたものらしいが、この本にトマソン&ハイ・レッド・センターならではの鋭い映画評論を期待すると大ケガを…

朝から乳を吸うぼっちゃんの機嫌が悪い。きのう夕飯に食べたマーボー豆腐は味が分らなくなるほど辛かったのだが、そんなものを妻に食べさせてしまったからか、もしかしたら「ウゲッ!辛ッ!マズッ!」と文句を言っていたのかもしれない。ごめんね。ぼっちゃ…

今日もジミに家の片付け。徐々にいらないものが減っていっているので、作業は進んでいるのであろうが、押入れの奥からダンボールを引っ張り出して中のものを広げて・・・と、目の前がだんだんと修羅場と化していくので、「良い方向へ進んでいる」という実感…

今日は妻がお風呂に行っているあいだ、ぼっちゃんを近所を散歩。川の音(うちの下を大きな川が流れている)はぼっちゃんにはどう聞こえているのだろう?とにかく、いろんなことを同時進行させていこうと思った。何か一つのことを、半年がかりでギュッと気を…

音楽

そういうわけで。ブラームス:交響曲第4番アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ブラームス,クライバー(カルロス)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/05/13メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る

久しぶりに晴れたので久しぶりに走りに行く。風はすこし冷たいが、やはり12月ごろの切るような寒さとは違う。思わず全力疾走、いつの間にか50メートルダッシュしていた。ちょっと最初からトバしすぎだろ?と思いながらも30分ほどウォークを混ぜながら軽くジ…

発作的にデザインを変えてみた。今日は一日中の雨で家に閉じ込められていたが、昼ごろから強烈な眠気に襲われる。妻も何だか熱っぽいらしく、夫婦で身体がダルい。おそらく、これはこの季節特有の、か、花粉・・・症・・・。午前中は妻が仕事場にちょっと顔…

やっと聴いたカルロス・クライバーの初出ライヴ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1408539前のめりの今にもブッ転びそうな疾走感で、あれよあれよと最終楽章。 この録音が実際のライヴの雰囲気をどれだけ伝えているのかはわからないが、DGに残…

なぜか中沢新一の本を買うことが続いてしまった。人類最古の哲学 カイエ・ソバージュ(1) (講談社選書メチエ)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 100回この商品を含むブログ (71…

前回の日記でホークスのことを「ヤフー・ホークス」と書いたが、妻に、そんな球団は存在せず、それを言うなら「ソフトバンク・ホークス」だ、という指摘を受けた。このような指摘にはグウのねもでない。そういえば、キャンプ会場にも「ソフトバンク〜ホ〜ク…

音楽

部屋をぼっちゃんのために片付けながら。ニューイヤー・コンサート1989&1992アーティスト: クライバー(カルロス),J.シュトラウス,Jo.シュトラウス,J.シュトラウス(1世),ニコライ,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジ…

おととい、ついに南国でのまさに温室生活に泣く泣くピリオドを打ち、一家3人で北の国へ帰国。ぼっちゃん、ちょっと寒いけど一緒にがんばろうね。 といいつつも、覚悟していたほどの寒さはなく、ちょっとホッとした。南国ではヤフー・ホークスやジャイアンツ…