2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、ぼっちゃんの連絡帳に「くすりを持たせていますので、お昼に飲ませてください」と書いておきながら、くすりを持たせるのを忘れた。メルロ=ポンティの「マキャヴェリ覚書」という政治論エセーをすこし読んでいると、「そもそもマキャヴェリ読んでないな」…

きのう、父の見舞いに病院へ行く。ぼっちゃんの水疱瘡があったのでずいぶん間があいてしまった。途中、大砲ラーメンの今まで入ったことの無い支店があったのでそこで昼食。美味しかった。入院生活があまりに暇なので、読む小説か何かを持ってきて欲しいとい…

センター試験がやってると必ず寒さもやってくる気がする。自分のときもその日だけ雪が降ったのを覚えている。そんなわけで朝から寒くて外出したくなかったのだけれど、外に行きたがるぼっちゃんと午前10時ごろ家をでて、12時ごろまで町中をウロウロ。僕が「…

今年のクラシック界のトピックの一つは、やはりなんと言ってもヘルベルト・フォン・カラヤン生誕100周年であろう。初めて自分のものになったカラヤンのディスクは東芝EMIの「ゴールデン・コンビ」云々というシリーズの一枚で、とにかく運命、悲愴、未完成な…

ぼっちゃんの水疱瘡もそのほとんどがカサブタになってしまた。ここまでくればもう大丈夫。明日は久しぶりに保育園に行く予定。今朝かかってきた保育園から電話では、その後も着実に園児達が発症していき、ほぼ全員に行きわたったとのこと。朝から細かい雨が…

きのう、お茶を飲んでちょっとむせてゴホゴホと咳をしたら、ぼっちゃんに「だいじょうぶ?」と言われた。なんかすごいことを言われた気がした。ぼっちゃんの水疱瘡もだいぶ峠を越えて、水泡もだんだんカサブタになってきている。ここ数日「なんかかゆい〜」…

メガネが壊れたと思ったら、今度はぼっちゃんが水疱瘡・・・。 去年かかったはずだが、そのとき医者に「とても軽くすんだから、もしかしたらもう一回かかるかも」と言われたことを思い出した。そして見事に予想が的中。今回のものはかなり本格的。どうやら流…

どうも朝から何か調子が悪かった。机の上の電気スタンドがつかないし、CDも音とびする。電気スタンドはじきについたが、そんなものかとコリコリドイツ語を訳していると「こんにちわー」と玄関から声。玄関に行くと郵便屋が荷物を持って立っていた。ああ、サ…

年明けすぐの仕事が一日だけあった妻の帰宅時間に合わせて宮崎へ出発。10時ごろに宮崎に着くと、もう夜中だというのにジャケットもいらないぐらい暖かい。一夜明けても、昼頃にはシャツ一枚でも十分なぐらいの暖かさ。セーターなんてとんでもない。気温も20…

あけましておめでとうございます。今年最初に驚いたことは自分に年賀状が来たことだが、しかも、その中で今年実際に会った人が一人だけというのは、本当のところ良いことなのか悪いことなのかわからない。31日に妻が作ったキンピラゴボウや豚の角煮その他を…