2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

Dietrich Buxtehude (c.1637-1707) “Ciaccona : Il mondo che gira”asin:B0000VAW5M ブクステフーデの名前を知ったのは「オランダの歴史的オルガン」というCDだったと思う。 「オランダに現存する歴史のあるオルガンを演奏する」という企画物なので、いろい…

きのうあんなに彦しゃんでガッついたのに、一晩明けるともうかなり腹が減っている。でもとりあえず朝ごはん代わりにオレンジジュースを飲んで小一時間ほどジョギングと筋トレ。整理体操をして、目を瞑ったまましばらくボーッと座っていると、鳥の鳴き声や風…

音楽

Giolamo Frescobaldi(1583-1643) Louis Couperin(c.1626-1661)Gustav Leonhardt,clavecin italien de Martin Skowroneck clavecin Francais d'Emile Jobin 先日館長からもらったCDを聴く。 そのうちレオンハルトがチェンバロを弾くフレスコバルディ/クープ…

食べ物

昨日の夕食は大学裏のイタリア料理店。お店の人も驚くガッツキ具合であっという間にパスタ三皿を平らげ、デザートに妻は抹茶のプリンパンナコッタ、僕はチーズケーキを食べる。あと、妻はグラスワインを一杯。 今日の昼食は、午前中のウォーキングが効いたの…

きのうは久しぶりに家の掃除。ちょっとはホウキでサッサーとはわいたりはしていたが、良く目を凝らすと部屋の隅にホコリが溜まっていたので一気に掃除モード突入。ついでにふだん本を読んだり、パソコンを使ったりする机の上も掃除。けっこうホコリが溜まっ…

トルコライスの写真を見たおかげで昨夜はすっかりトルコライス・モードが入ってしまった。 しかし、うちにはピラフどころかお米も無く、上に乗せるトンカツも、さらにその上にかけるカレーも無かった。もちろんナポリタン・スパゲティもだ。でも「なんだかご…

買い物

車で移動中にラジオで聞いたのが耳にこびり付いていて、タワーレコードに行ったらあったので思わず購入。バッハ:トッカータとフーガアーティスト: ストコフスキー(レオポルド),バッハ,レオポルド・ストコフスキー交響楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・…

昨日は朝の4時ぐらいまで準備して、ちょっと寝てから朝8時半頃家を出た。バタバタ準備した割には何とかなったが、これからはもっと早くから準備しよう・・・と毎回おもうのだが、なんとかならんかな。 館長からCDをもらう。α(アルファ)という小さな古楽専…

高山さんの新刊を購入。さっそく妻がヨダレを流す。野菜だより作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマ・スタジオ発売日: 2005/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (133件) を見るそして古本屋で山岸涼…

やっぱりそうだったんだ。とうとう本音がその口から出ちゃったね。「俺の立場はどうなるんだ」みんなのためとか偉そうなこと言ってたけど、結局、あんたの頭の中にあったのはずーっとそのことだけだったんだ。でも大丈夫。みんなもウスウス感じていたから。 …

音楽

最近バッハのシャコンヌばかり聴いているが、そのちょっと前はベートーヴェンのピアノソナタ31番の最終楽章ばかり聴いていた。"嘆きの歌"と呼ばれる部分から歌うようなフーガへと移り行き、そしてまた"嘆きの歌"が回帰しつつも最後はその悲しみを拭い去ろう…

おとといタワーレコードでガックリきて、本屋で2冊ヤケ買いしたあと、古本屋で三島由紀夫の『豊饒の海』全四巻(ハードカバー箱入り)が2000円で売られているのを発見。思わず衝動買い。別の古本屋では全四巻5000円だったが、一気に半額以下で売られているも…

なんだか嫌な気分になって店を出て、本屋で2冊ヤケ買い。阿修羅ガール (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 100回この商品を含むブログ (414件) を見るサルトルの翻訳をいくつも手がけて…

きのうはお世話になっている方の個展を見に熊本市内の島田美術館へ。といっても、市街地からはだいぶ離れている。 妻の言う道順でいくけれど、全く目的地に着かない。そもそも全く違う場所(極端に言えば全然違う隣の山)をぐるぐる廻っていたことが判明。こ…

昨夜は昼間録画していた「元祖!でぶや」の佐世保編を見ながら夕食。ペルシャ語が話せるハウステンボス会長が出ていたところで一旦ビデオを止め、日曜美術館のアートシーン(最近の展覧会案内コーナー)を見る。 川俣正が出て、芸術は日常とは違うサーカス小…

音楽

そういうわけで、というわけではないのだが、昨日はやたらとシゲティの演奏するシャコンヌを聞いていた。すると他の人の演奏も聴きたくなってミルシュテインなんかのCDも探し出してしばし聴く。しかしシャコンヌという曲で僕が一番最初に思いつくレコードは…

昨日(土曜日)、体重を量ったら木曜日に計ったときよりも2キロ以上体重が減っていた。 確かに、金曜日はこの半年ばかりの地味な作業の総決算という感じで、発表している最中から声が枯れて頭がフラフラしていたが、よほどきつかったのだろうな、俺。基本的…

音楽

きのうはそんなこんなで無事生き残った自分にプレゼント、というわけでもないが、 以前から気になっていたシゲティのバッハ無伴奏をついにゲット。バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータアーティスト: シゲティ(ヨーゼフ),バッハ出版社/メ…

きのうは夜の11時ごろ、ヘロヘロになって福岡から帰宅。ほんとにフラフラだったけど、YMOの「ライヴ・アット・紀伊国屋ホール1978」をガンガン鳴らしながら、教授たちの力を借りて何とか車を走らせることができた。途中、筑後川温泉のあたりで川開き花火大会…

きのう、ここ数日、現実逃避的に「読みたい欲」がウズウズしていた「吉田秀和全集」を拾い読む。以前の日記にも書いたが、去年のクリスマス、妻に古本屋で買ってもらった(13巻揃いで1万円ほど)もの。適当にスルッと引き出した第6巻「ピアニストについて」…

朝、メールソフトを開いて送受信ボタンを押すと、なんと新着メールが230通!おおっ!友達のいない僕にこんなにメールが来るなんて! と思ったらすっかりヌカ喜び。どうも丸善経由でウイルスがばら撒かれて、そしていろんな人が丸善に出した苦情メールまで、…

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (554件) を見るやっとのことでゲット・・・。 田舎町なので普通の地方都市以上に発売が遅れる…

昨夜、出来上がった書類を各方面へメールで送付。その前にひととおり妻に読んでもらい、ツッコミをいれてもらった。ずいぶん長い時間一人で書いてきた文章なだけに(そのぶん自分では内容が分っているだけに)、もう自分で読んでも何が良いんだか悪いんだか…

昨夜は近くのインド料理屋主催のインド音楽コンサートへ。4時会場、6時開演なのだが、4時から公開チューニングの様子を誰でも聞くことができる。サントゥールという楽器は、スチール弦を鉄の棒でたたいて音を出すという点では構造的にはピアノと同じで、一説…

音楽

Codaアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/09/21メディア: CD購入: 8人 クリック: 270回この商品を含むブログ (15件) を見る今日はなぜか10曲目の「Dismissed!/Assembly」ですごく心が震えた。

自分では何もしない奴に限って、いろいろ偉そうな事を言う。だが彼が自分の「正しさ」を疑うことは無い。オーケー。認めよう。君の言うことはいい事だし、正しい事だ。しかし、ある物事の正当性をその正当性から正当であると主張することは、「正しいことは…

曇り空なのだが大量に洗濯。もう着るものが無くなってきたからだ。きのう、隣のうちの子から修学旅行のお土産をもらった。長崎名物チョコレートカステラ。うれしい。(庄野潤三風)僕がこの町に越してきたときその子は小3だったけど、修学旅行に行ったという…

音楽

昨夜のBGM。Grieg・Bizet・Sibelius:Piano Worksアーティスト: Grieg,Bizet,Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1992/10/13メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る6 Late Piano Sonatasアーティスト: Haydn,Gould出版社/メーカー: S…

『日出処の天子』を読み終わった妻は、続けて『シェイプアップ乱』を再読中。シェイプアップ乱 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 徳弘正也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/10/18メディア: 文庫 クリック: 72回この商品を含むブログ (7件) を見る

ご飯(たけちゃんでサラダ、フライドポテト、塩そば)を食べて帰宅。そのあとパソコンにむかって地味なことを書いていると夜中の2時。急に疲れが出てフトンに潜り込み寝ようとしたが、疲れているのに頭がまだキーボードを打っているような理不尽さでなかなか…