2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて年度末。朝から電卓でお金の計算をして、金融機関をバタバタとまわる。 手帳を見ると、まさに去年の今日の午前中に面接をして、その3日後からいまの仕事場にいる。やっと一年なのか、もう一年なのかはわからないが、とりあえずは・・・一年だ。一年前は…

とうとう今月は7回ある休みを使いきれなかったぞ!ウホッ! 有給を使い切れないというのはこういう気持ちなのだろうか。今日は午後からほとんど上司を尋ねてきたお客さんの相手。というか、ほとんど僕は聞き手だったのだが・・・。その方に激しく宮本常一を…

ふだんはおちゃらけていることが多い上司だが、「人と縁を切ることは一番簡単なんだよ。でもね、自分が嫌いだったり合わなかったりする人が、実は自分と合う人、自分が好きになれる人につながっていたりすることもあるんだよ。」という一言にはなんだか目か…

うちの子は最近「ケロロ軍曹」好きが乗じて、ついに「ガンダム」まで見始めてしまった。もちろん一年戦争を舞台にした「ファーストガンダム」だ。こうやってガンダム世代というのは着実に後継者を育て、世代交代してゆくのだな。それにしても、久しぶりに見…

きょうも慌しかった・・・。午前中の会議は上司がどうしても午前中は他の用事で社外に出なければならないので、僕が司会をしなければならなくなったが、それはそれ、とりあえず、こなした。会議のための会議というと問題だけど、いろんな立場の人のいろんな…

上司との雑談の中で、実のところ、俺たちって政治に興味ないんだよね。でもね・・・というところに落ち着く。そう。問題は「でもね・・・」なのだ。politicsの語源がギリシア語で都市を意味するpoliであることからもなんとなくわかるとおり、市民であること…

結局1ヶ月もブログを放置してしまった。まぁ、特に更新を待っているファンがいるわけではなし、きわめて個人的な防備録なので一ヶ月だろうが二ヶ月だろうが、どれだけ放置しようがそれは僕個人の勝手なのだが、それにしても一体ブログを書くということが果た…