2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わっていくと言いながらも、月曜日は妻も仕事が休みなので、ついでにぼっちゃんもズル休みさせて、隣の町にあるというプールへ行ってぼっちゃんと水遊びすることにした。 そこは聞いた話によると、プールといっても、川水をそのままズコズコ流しこんで…

今回の反省点は何よりも何て言ったって、かなり早い時間帯に撃沈してしまったことだ。ビールしか飲んでないのに。前回は日付が変わるまで頑張ったのに、あれはまぐれだったのか?ほのかにリベンジを祈りながらこの二日間を振り返ると、土曜日は大型バスを貸…

もういつ回ってきたのかわからないが、とにかく現在のところ、うちがゴミだしのところの掃除当番である。朝、ぼっちゃんを妻が送り出したあと、バケツに水を汲んで現場に向かう。ゴミだし場といっても、電柱の下とか曲り角とかそういうところではなく、内側…

ゲラをチェックして印刷所に送る。さすがにこのゲラチェックというか、校正というものにも慣れてきた。赤鉛筆で文章を削ったり、書き直したり、新しい文章を紙に書いてのりで貼ったり、なんだか我ながら吉田秀和チックだ(どこが?)。 先日、さてぼっちゃん…

あ〜、も〜、だっしょ。(意味不明)おととい帰ってきたときは涼しいなあと思ったのに、なんだこの暑さは! 車に乗っているときに外気温計に出た数字をみてみると38.7度。これは地表温度なので実際はそこまでいかないのだろうけど、とりあえず、暑い。意識が…

南の国から昨夜帰宅。 現地は溶けるかと思うほど暑かったが、久しぶりに町に戻るともうなんだか吹く風もひんやり。そう、もうお盆の季節も終わろうとしている。南の国では、ぼっちゃんプラスふたご姉妹の3人世話で明け暮れた気がする。しかも彼らのパワーは3…

週末は北九州市立美術館へ児島善三郎展を観にいく。それまでコジゼンは図版でしかみたことがなくて、「なんかぼんやりだなぁ」と思っていたが、実物を目にして、そんな自分がマジでゲキ迂闊だったことに気づいた。色彩、かたち・・・こんなに素晴らしいもの…

先日のフリマの会場で「いい宿の会」の何たらというやつの抽選会でぼっちゃんにくじを引いてもらったところ、なんと!銀賞!ペア半額!半額というのはすこし微妙かもしれないが、係りの人も「はーい、銀賞でーす」とかなりさらり言われて、反応も微妙だった…

何かおかしい。絶対におかしい。 昨日もグラスを割った。これで4日連続、4個目だ。ちょうどグラスを棚に直そうととしていたとき、手前においてあったグラスに手が当たって、そのまま落下。いつもなら畳の上に落ちて「お〜〜、ギリギリセーフ!」なのだが、昨…

このところどうも雑だ。何が雑かと言うと、自分自身が。 きのう、おとといと2日続けて食器を割った。 おとといは、ル・クルーゼの重量級鉄鍋のフタを流しに落としてしまい、そこにあった計量カップを割ってしまった。 きのうは、ちょっと洗い物するのに邪魔…

もういいかげんipodのことで気を病むのはやめよう。でも、何かの懸賞で当たるとすごく嬉しいです。 実際の話、外に出掛けていって外で音楽を聴くということは、今の生活ではほとんどないので、じゃぁipodいらないんじゃ?ということになるのだが、ぼっちゃん…