2012-01-01から1年間の記事一覧

今年のクリスマスは23日・24日を福岡の友人宅で過ごした。 今年一番の寒さというだけあってとにかく寒かったが、警護公園には毎年恒例のイルミネーションに加え、特設スケートリンクとメリーゴーランドが出現し、ウニャ子も寒空の下、メリーゴーランドに3回…

長女ウニャ子に新たな人格が発生したようだ。その子の名は「みやちゃん」というらしい。帰ってきてすぐ弁当箱を出すとか、脱いだパジャマを片付けるとか、ごみをちゃんとゴミ箱に捨てるとか、とにかく本体(ウニャ子)だったらやらないことを次々にどんどん…

11月の敗因はなんといっても一月の間に2回しかも2週間間隔で学会発表というスケジュールを組んでしまったことだろう。 毎年6月ごろにエントリー受付が始まるわけだが、今年はなぜか意味もなくテンション高めに日程も開催場所も考えずエントリーした結果が…

長女ウニャ子のまわりには、つねに小動物の姿をした「何がしかの存在」が存在しているらしい。彼らのリーダー格にあたる者には明確な名前があるが、それ以外のものには「うさぎ」とか「ちいさいねずみ」といった程度の名前(名前ですらないが)しか与えられ…

やばい。12月になってしまった。しかももう10日以上たってる。11月最初のイベントは妹の結婚式&披露宴。 すでに籍は昨年のやはり今頃入れていて、法律上はすでに夫婦であったのだが、この度は改めての披露宴。披露宴というか、ごく親しい人たちを招いてのパ…

やばい。11月になってしまった。そういうわけで明日は長男坊の誕生日なのだが、思えば10月の31日の夜、湯豆腐を食べながらBSでイーストウッドの「夕陽のガンマン」を見ていたら陣痛が始まり、そのまま病院へ。しかしそれから朝まで特に動きもなく一度家に帰…

書類書きのために、久しぶりに午前中からパソコンを立ち上げている。午前中は掃除や洗濯その他こまごまやることがあるのはいままでどおりなのだが、あえてパソコンを使わず、本や論文紀要などの活字ものを読み、論文についてのメモをノートやメモ帳につらつ…

最近の備忘録。二日前ぐらいだっただろうか、長男坊が「あれ?歯抜けたっけ?あれ?夢かな?」なんてことをつぶやいていた。 歯が抜ける夢・・・。何か不安を抱えているのだろうか・・・?っていうか、リアルに歯がよく抜け替わる年頃なのでそれほど深い意味…

いまさらながら庭の薔薇の木の剪定。 周辺の雑草や細かい枝、枯れた枝を取り除くと、主幹というのか、主だった幹と主だった枝が見えてきて、この薔薇の木全体の構造がやったわかってきた。中には「ど、どうして・・・?」というぐらいに方向転換し、ほとんど…

きのう、ひさしぶりに赤ちゃんを抱っこした。こんな感じだったかなぁ・・・。その赤ちゃんたちに貸すためにベビーカの座席部分をはずして洗濯したのだけれど、いざ元に戻そうとしてもぜんぜん憶えてなかった。じぶんちの子どものために洗濯したのもずいぶん…

学会、保育園の運動会となんだかんだで家にいないことが続いたが、なんとか日常に生還。三日分の洗濯で午前中は終了。あと、給食のエプロンをアイロンがけして、小学校まで持っていった。金木犀の匂いが部屋の中にまで。最近思うに、自分は実のところけっこ…

数日前に村上春樹インタビュー集のことを書いたが、読み返してみるとなんか小難しいこと書いていて恥ずかしい。夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/0…

今週末は親子美術教室でダンボールタウン作り。主に男子チームはスーパーを担当。そして女子チームはレストランを担当したのだが、なんというか、やはり男子と女子は違うんだなと思ってしまうほどの女子チームの繊細さ・細かさ。メニューから窓際の花まで、…

前回から十日以上あいてしまった。運動会が終わってその後もいろいろあった気もするが、記憶があいまいだ。実のところ16・17の両日を使って妹夫婦と自分達家族で人吉キャンプを計画していたのだが、サンバという名を持つ強力な台風とガチでぶつかってし…

小学校の運動会も無事終了。天気の関係で地区対抗リレーやPTAによる長縄とびなど、大人関係の競技がすべてカットされ、親にとっても一安心な運動会であった。長男坊とウニャ子が三つ違い、ということは、二人が中学を卒業するまでに何回運動会があるかと考え…

きょうは15:00から小学校の運動会の準備で保護者がかりだされることになっているので、それ用の格好、つまりトレーニング的な素材のTシャツとトレパンで朝から過ごす。なんか、楽でいいんだけれど、こういう格好でいることに若干の罪悪感を感じている。楽す…

洗濯物を干していたら長男坊に赤白帽を持たせるのを忘れたことに気づいた。録画していた「ほん怖」をやっと見る。スギちゃんの話が一番怖かったな・・・。それにしても、「最終電車(バス)が出てしまったあとの、時刻表上ありえない電車(またはバス)」と…

九月四日。きのうはドラえもんの誕生日100年前だったそうだが、そういう事情とは関係なく、長男坊は8月27日から始業式&2学期スタート。だからもうすでに1週間以上学校に通っているのだ。 新学期すぐに運動会があるらしいので、授業はほぼ毎日一日じゅう体育…

台風の影響で昨日からすごい風。なんど玄関のドアが風で開いたかわからない。 ほんとうは妹夫婦が昨日から屋久島に行く予定だったのだが、船はすべて運休だったらしい。今朝、だめもとで鹿児島港まで行ってみるというメールがきたが、どうなっただろうか。今…

長男坊の夏休みも今日で終了。 親としては、まぁ、長かったなぁ・・・。子どもにとっては生まれてはじめての夏休みであり、親にとっては親としてのはじめての夏休みだったが、まぁ、自分でもがんばったと思う。 プールに夏祭り、初盆に一周忌、ブックオフ、…

朝晩は涼しいを取り越して少し肌寒い。夕立らしい夕立も来なくなった。虫の声もいつのまにか蝉の声から秋の虫に変わりはじめている。ずっと子どもが家にいる夏休みもだいぶ個人的に限界がきはじめているが、彼の夏休みももう一週間を切っている。(田舎の夏…

銀行や郵便局の用事を終えた午後から夏の疲れがでて意識を失った。そんな夏の一日。今年の夏は子どものスイミングスクール、昨日行った大宰府の市民プール、妻の帰省先でみんなで泳いだホテルのプール、そして青島の海岸など、水辺や泳ぎに縁のある夏だった…

国内の地続きの南の国から帰国。熱かったなぁ。湿気がないだけまだましだったが。 約一週間ぶりに帰ってきた我が家は、予想どおり室内にそこはかとなくたちこめる湿気。夕飯を食べた近所の店の人によると、このところ夕立ちがすごかったらしい。それはしかた…

父の一周忌&初盆の法要も無事終了。 子どもの頃は、お盆だとか○回忌だとか大人はややこしいなぁと思っていたが、自分が喪主みたいな感じで取り仕切ることになるなんて夢にも思わなかった。もちろん「夢にも思わなかった」だけの話で、いつかは通らなければな…

ほんとに次の日、ドコモから新品の同機種(同カラー)が送ってきた・・・。どれだけ奴隷をこき使ってるんだドコモは・・・。中はこんな感じ。それにしても携帯電話とその電池を送るにしては箱がデカすぎないか? 同封されたこの封筒に古いほうの機体と電池を…

台風の影響か、昨日から風が涼しくてまるで夏の終わりのようだ。このまま猛暑もフェードアウトしてほしいが、そんなに世の中甘くはないか。今日は昨日より風が強い。雲の流れ方も早いし、台風が近づいていることが伝わってくる。ところで、数日前からなんと…

気づけば7月は今日で終わりなのだ。金曜日は指導教官の先生の還暦祝いでひさびさに天神で飲む。実家のある町や都市部の熱さには辟易した。汗が吹き出るという経験を久しぶりにした。それにしても夜中になってもあの暑さというのは、都会とはほんとうに大変だ…

数日間の豪雨によって家の中に閉じ込められる。家の近くに流れる川の水量も音も尋常ではなかった。写真はだいぶましな頃に撮ったが、上流からの土で一時は川が真っ赤だった。橋にはまだ流れてきた材木や草がひっかかったままだ。 自分達のすむ地域は避難勧告…

長男坊の絵本暗記&朗読会はうまくいったようだ。 それにしても、絵本一冊暗記って・・・まぁ、なにかしらの教育的効果があるから行われているのだろうけれど(そういえば昔の人は論語や詩経を暗誦していたのだな)、これがもとで本がいやになる子もいないで…

土日は北九州そして福岡へ。こう書いて思ったが、二つの土地はどちらも福岡県なのだが、やはり「北九州と福岡」なのだった。 北九州は「リバーウォーク北九州」で行われている「岸田劉生展」の為に、そして福岡は博多駅で行われている友人の展示を見るために…