2010-01-01から1年間の記事一覧

7月いっぱいで非常勤が終わったら、8月は怒涛のサラリーマン的日々。休んだ記憶が無い。特にお盆は稼ぎ時だったから、店内業務から駐車場整理まで、哲学も現象学もフッサールも吹っ飛ぶ日々。気づけば朝晩もう寒い。夏が終わるのか・・・。僕以外の家族は妻…

ついに非常勤講師も今週で終了。4月半ばから15週、サラリーマン稼業との両立で死にそうなときもありましたが、なんとか持ちこたえました(笑)。自分は研究を仕事にできたらいいなぁと思うことはあっても、教師とか人にものを教えるとか、そういう教育的立場…

先日、例のごとく非常勤のために大学に行くと、ちょうど会議が終わったばかりの指導教官の先生に呼ばれる。このあいだ提出した論文が学会誌に掲載決定とのこと。 サラリーマン稼業のあいまにバタバタと用意したものだったのでまったく自信がなかったが、とり…

このブログをアンテナに加えてくださっている方、お気に入りに入れてくれている方、たまたま通りかかった方、みなさんお元気ですか?とうとう7月に入りました。今後大きな仕事が二つ、いや三つほど待ち構えている感じですが、それはともかく、サラリーマンと…

とうとう五月は一回も更新できなかった。 ゴールデンウィークももちろん仕事。今年は事務仕事のあいまに駐車場整備もガンガンやった。一台でも多く車を入れて、お客さんを店内に入れることが少しづつではあるが、確実に売り上げにつながるのだ。もちろん警備…

会計ソフト「会計王」・・・。 自分の人生には一番縁が無いだろうと思っていたソフトがこんなに身近になろうとは夢にも思わなかった。今日も伝票と会計王とにまみれて決算書作りに明け暮れる。年度が変わって、総会や役員会があるので、この一年の報告書を作…

気づくと新年度も2週間あまりが過ぎた。仕事場では来月の役員会や総会の資料作りや会議の弁当の手配など、まぁ、あいかわらずといえばあいかわらずな日々。決算報告もしなければならないので、ここ数日は通帳や伝票とにらめっこ。領収書が見つからない案件が…

さて年度末。朝から電卓でお金の計算をして、金融機関をバタバタとまわる。 手帳を見ると、まさに去年の今日の午前中に面接をして、その3日後からいまの仕事場にいる。やっと一年なのか、もう一年なのかはわからないが、とりあえずは・・・一年だ。一年前は…

とうとう今月は7回ある休みを使いきれなかったぞ!ウホッ! 有給を使い切れないというのはこういう気持ちなのだろうか。今日は午後からほとんど上司を尋ねてきたお客さんの相手。というか、ほとんど僕は聞き手だったのだが・・・。その方に激しく宮本常一を…

ふだんはおちゃらけていることが多い上司だが、「人と縁を切ることは一番簡単なんだよ。でもね、自分が嫌いだったり合わなかったりする人が、実は自分と合う人、自分が好きになれる人につながっていたりすることもあるんだよ。」という一言にはなんだか目か…

うちの子は最近「ケロロ軍曹」好きが乗じて、ついに「ガンダム」まで見始めてしまった。もちろん一年戦争を舞台にした「ファーストガンダム」だ。こうやってガンダム世代というのは着実に後継者を育て、世代交代してゆくのだな。それにしても、久しぶりに見…

きょうも慌しかった・・・。午前中の会議は上司がどうしても午前中は他の用事で社外に出なければならないので、僕が司会をしなければならなくなったが、それはそれ、とりあえず、こなした。会議のための会議というと問題だけど、いろんな立場の人のいろんな…

上司との雑談の中で、実のところ、俺たちって政治に興味ないんだよね。でもね・・・というところに落ち着く。そう。問題は「でもね・・・」なのだ。politicsの語源がギリシア語で都市を意味するpoliであることからもなんとなくわかるとおり、市民であること…

結局1ヶ月もブログを放置してしまった。まぁ、特に更新を待っているファンがいるわけではなし、きわめて個人的な防備録なので一ヶ月だろうが二ヶ月だろうが、どれだけ放置しようがそれは僕個人の勝手なのだが、それにしても一体ブログを書くということが果た…

新しいパソコンを手に入れたもんだから調子に乗って子育てブログ「7サプ」も久々に更新しました。あいかわらず支離滅裂な内容ですが・・・。今日は妻が仕事、僕が休みで子どもたちと一日みっちり・・・。先週借りたDVDを返して、またいろいろ借りる。個人的…

そして、もう届いたよ・・・。天板にやたらと指紋がつくのが気になるけど、キーボードの感じもわるくない。画面も小さいことは覚悟していたが、実際に使ってみると苦にならない。ハードディスクも160GBあって、ディスプレイの解像度も1367×768で、実はこれが…

とうとう「お買い上げボタン」をカチッとしちまった。DELL 10.1インチワイド液晶(Edge to Edge)ネットブック C310X-J-RD Inspiron mini 10 Z520 WXGA レッド出版社/メーカー: Dell Computers発売日: 2009/07/29メディア: Personal Computers クリック: 21回…

きょうはもっぱら紙を切ったり貼ったりする仕事。一日中パソコンのディスプレイの前に座ってのオフィスワークだから、たまにこういうのがあると異常に集中してやってしまう。職場の人の子どもさんがもうすぐ高校入試。なんとなく高校時代の話をする。電車と…

さて、昨日土曜日は仕事を休んで二人の子守り。同時に大量の洗濯物をして、何だか疲れた。ウニャ子は・・・なんだかアニキよりも身体能力が高いのだろうか、いつのまにか木馬にも一人で乗ったり降りたりしている。アニキもこんなんだったけ・・・?先日、ブ…

忙しさにかまけて気づいたらもう1月も終わろうとしている。 今年は、というか4月からの新年度は、大学の方で非常勤がはじまると同時に、仕事の方でも大きな仕事にとりかかることになりそう。上司や社長もかなりやる気。僕も仕事場で関係する資料を読み込んだ…

あけましておめでとうございます。 昨年一年の総括もなにもせぬまま新年を迎えました。もちろん、元旦から出勤です。きのうは雪が降る中を一人で南国から帰ってきました。 やっぱり北国は寒いですね。なんというか・・・こういう業界にいると、もう元旦とか…