2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来月から出産のため妻の実家のある宮崎にプチ移住するので、(明日つまり29日土曜日に神社の祭りでの踊り披露が残っているものの)実質、今日が今年最後の登園日となったぼっちゃん。形式上、今月いっぱいでいったん退園し、年明けの2月だか3月から復帰する…

先週末は長崎から友人一家が来訪。新車のベンツワゴン(広島ナンバー)で・・・。さっそく乗せてもらうと、左ハンドルの車だから助手席が右側の座席なのだけれど、いつも運転している風景なんだけど、自分は運転していなくて・・・・という不思議な気分。乗…

ぼっちゃんと妻を見送ったあと、家の前の道を今日もほうきで掃く。きのうも同じことをやって、そのことをここに書こうとしたら、「はわく」が変換されないので変だなーと思いつつ、ひらがなで表記してそのままにしていたら、後で妻から「はわく」は九州弁だ…

今朝、暖房のスイッチをつけると、その時点での部屋の気温が6度と表示された。おそらく、というかまちがいなく外は零下だ。ゆで卵とマヨネーズで即席タルタルソース(?)を作って、オーブンでチーズがとろける程度に焼いたパンにはさみ、チーズ卵サンドイッ…

本を読む手(っていうか、訳している手か)を休めると、手が寒さでじんじんしていることに気づく。ガラス窓越しに冷気がしんしんと伝わってくる。こう書くと深夜のことのようだけど、そのときの時間はまだ昼間の1時半ごろ。思わずフリースの上着(7年前にユ…

鼻水が出たり、クシャミが出たり、ちょっと喘息っぽくなったり、なかなか体調が万全ではないが、そもそも体調が万全であることなど可能なのであろうか。いつも多少はどこかが「何だか・・」と思いながら、でも、何か家事をしたり、本を読んでいるうちに忘れ…

きのうの午後から急に鼻水とくしゃみ。目も何だかシバシバする。こういう症状だけ見ると花粉症のようだ。確かに、僕は春先のスギ花粉に関してはそうでもない(と言うか、杉山の中に住んでいる)のだが、この季節、秋になると花粉症っぽくなってしまう。セイ…

いつもはチョコランタンが終わって、体操のお兄さんのぱわあっぷ体操も中盤の頃にやっと重い腰を上げて保育園に向かうぼっちゃんだが(その時点でもう9時5分前。ほんとうは発表会の練習があるので9時前に登園させてくれと言われているのだが・・・)、今日は…

昨夜、妻はレディースの集いへ・・・・といっても、特攻服を着ていくわけではない(というか現在でもどこかにそのような文化は生き残っているのだろうか・・・?久留米?・・・まさか・・・しかし、十分にありうりる)。 この山間の小さな町に結婚や就職、お…

ぼっちゃんの風邪は治ったが、それとは別に、今朝から声が枯れてハスキー・ボイス・ボーイ。 土曜日はぼっちゃんの七五三のために太宰府天満宮へ。途中、病院に寄ってじいちゃんを拾い、ホッチキス妹のとは現地で合流。 久しぶりにホッチキス妹と会って、恥…

引き続き丹生谷貴志の『ドゥルーズ・映画・フーコー』を読む。ほんとに久しぶりに読んだが、やっぱり今でもこの本の影響圏に今もいるのだなと思わされる。進歩がないというか、なんと言うか・・・。あちこちに書き込みや、線が引いてある。全然覚えて無いけど…

朝から妻が市内まで出張と言うことで、ぼっちゃんを保育園に送っていったあと、集合場所(上司・・・というか世話役のひとの車で一緒に行くのだ)に妻を送っていく。 晴れ間が出てきたので急いで洗濯して、外に干していたら雨が降り出した。 ぼっちゃんの七…

念のため病院にいくと(はっきりとした診断があったほうがいいと保育園の先生に言われたので)、さすがに3歳で突発性発疹はないだろうとのこと。 ただ、熱が下がって赤い発疹がでることってよくある話なので、特に心配するほどのことはないということなので…

11月。ぼっちゃんの発熱でバタバタと日々が過ぎていった。 2日の夕方にはもうすでに熱も下がっていたが、ちょうどその日は福岡から友人夫婦(プラス犬一匹)がやってくる日でもあったのだ。彼らのことが大好きなぼっちゃんは、彼らがやってきて、そしてワン…

「お尻の穴に挿入」で検索して来られた方がおられたようですが、すみません。子どもの座薬の話でした。朝になるとなぜかスッキリした顔のぼっちゃん。食欲まであるじゃないか・・・。熱も下がって機嫌もいいので、久しぶりにお風呂に入れる。僕が着替えると…