2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前に村上春樹インタビュー集のことを書いたが、読み返してみるとなんか小難しいこと書いていて恥ずかしい。夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/0…

今週末は親子美術教室でダンボールタウン作り。主に男子チームはスーパーを担当。そして女子チームはレストランを担当したのだが、なんというか、やはり男子と女子は違うんだなと思ってしまうほどの女子チームの繊細さ・細かさ。メニューから窓際の花まで、…

前回から十日以上あいてしまった。運動会が終わってその後もいろいろあった気もするが、記憶があいまいだ。実のところ16・17の両日を使って妹夫婦と自分達家族で人吉キャンプを計画していたのだが、サンバという名を持つ強力な台風とガチでぶつかってし…

小学校の運動会も無事終了。天気の関係で地区対抗リレーやPTAによる長縄とびなど、大人関係の競技がすべてカットされ、親にとっても一安心な運動会であった。長男坊とウニャ子が三つ違い、ということは、二人が中学を卒業するまでに何回運動会があるかと考え…

きょうは15:00から小学校の運動会の準備で保護者がかりだされることになっているので、それ用の格好、つまりトレーニング的な素材のTシャツとトレパンで朝から過ごす。なんか、楽でいいんだけれど、こういう格好でいることに若干の罪悪感を感じている。楽す…

洗濯物を干していたら長男坊に赤白帽を持たせるのを忘れたことに気づいた。録画していた「ほん怖」をやっと見る。スギちゃんの話が一番怖かったな・・・。それにしても、「最終電車(バス)が出てしまったあとの、時刻表上ありえない電車(またはバス)」と…

九月四日。きのうはドラえもんの誕生日100年前だったそうだが、そういう事情とは関係なく、長男坊は8月27日から始業式&2学期スタート。だからもうすでに1週間以上学校に通っているのだ。 新学期すぐに運動会があるらしいので、授業はほぼ毎日一日じゅう体育…