2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

止められた時計 (ほんとうにあった怖い話コミックス)作者: 山本まゆり出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2000/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る「ほんとうにあった怖い話コミックス・魔百合の恐怖報告」シリーズを友人夫婦からま…

29日(夕食)

写真を撮り忘れたが、友人夫婦が行きつけのカクウチで生ビールとタコ刺し、串かつ、コロッケなどを頂く。そして夜の街へ・・・。 途中、怪しげな裏通りを抜けてく。なんだか、長崎ってアジアだな。吹く風もなんだか生ぬるい気がした。 なんで長崎なのにハワ…

29日(お昼)

長崎に昼過ぎに到着してすぐ、岩川飯店で「鳥皿」と「ちゃんぽん」、「皿うどん(細麺)」、「焼き飯」を食べる。 鳥皿はお肉が鶏肉の皿うどん。お店にもよるが、甘めの餡かけにこの店オリジナルの酢醤油をかけて食べると「ウ、ウマイ!・・・じゃなかった、…

29、30日と友人夫婦を訪ねて長崎へ。 お前らでぶやか?とばかりに食べ続けた旅だった。お土産屋に行った回数ゼロ。行ったのはすべて飲み屋か食べ物屋だ。

説明書を読みながら、新しい携帯電話の機能に感嘆してばかりの今日この頃だが、機種変更して以来、(妻を除いては誰からも)電話もメールも来ていない。もちろん、それ以前にもほとんど電話やメールも来なかったので状況的には何も変わりは無いのだが、この…

先日、町のごみ処理施設へ溜まりに溜まった不燃ごみを持ち込みで捨てに行った。 ここにくると、とりあえずというか、かならず見にいかなけらばならないのは「古雑誌・ダンボール置き場」だ。去年の暮れ、やっぱり各家々から持ち込まれた古雑誌や古本の山の中…

昨夜は珍しく日付が変わる前に眠ってしまった。久しぶりの感覚、すなわち、フトンに入って「さぁ、寝よう」というよりも、眠りの奥底からズズズっと手が出てきてそのまま引き込まれていくように、うつらうつら、こっくりこっくりと椅子の上で眠りこけていた…

そういうわけで、携帯電話を機種変更した。 今まで約6年ほど使っていたN502iはモノクロ画像なうえにカメラも付いていなかったけど、特に故障するわけでもなく、普段使うぶんには全く不足の無いものだったので重宝していた。特に電話をかける相手もいないし…

音楽

きのう買ったCDベートーヴェン:P協奏曲全集アーティスト: 内田光子,ベートーヴェン,ザンデルリンク(クルト),バイエルン放送交響楽団,ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1999/09/01メ…

空中庭園 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/08メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (347件) を見るやっと手にすることが出来た。妻ががぜんハマって読んでいた。ぶらんこ乗り (新潮文庫)作者: い…

今朝、いつもの通り町営グランドを走っていると、足元に小鳥がいた。小鳥っていうか、小さな鳥だ。しかし、そいつはどう見ても「お前、インコだろ?」という感じの鳥だった。 普通に飛んでいる野鳥はあんな派手な色はしていないし、ちょっと飛び方も下手っぽ…

なぜか「カルカッタ」でご飯を食べるとウンコがしたくなる。しかもいつもより量が多かったりする。 インド・パワー?スパイス・パワー?それにしてもウンコと書くと、もうそれだけでも気持ちいい。 なぜだろう? 今日はあいかわらず日差しが強いものの、湿度…

今日買った本。さようなら、ラブ子―yoshimotobanana.com〈6〉 (新潮文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見る引っこしはつらいよ―yoshimotobanana.com…

朝食に目玉焼き、キュウリとトマトとサラダを作ったが、ちょっとキュウリ多すぎただろうか。目玉焼きの黄身も固くなってしまった。それから用事を済ませると、もうお昼ごはんの時間。インドカレーが食べたくて、今日もフラフラと「カルカッタ」のランチバイ…

『古本道場』を読んで以来、すっかり角田光代の文体が心地よくてたまらない。 今月の文春文庫の新刊に角田光代の『空中庭園』が出ているのを知って、自転車のブレーキの修理がてら、本屋へ向かう。自転車屋にいくとおじさんがいない。おばさんが「もうすこし…

音楽

理由は自分でもよく分らないがこの曲を大音量で聴きたくなった。館長からもらったオーディオ・セットはこれぐらいの大音量で鳴らしてみると、やっぱり良い物もらっちゃったなぁと思う。ブラームス : ピアノ協奏曲 第1番ニ短調作品15アーティスト: バーンスタ…

16日は福岡で会議。17日は会議の内容を欠席した人に報告するためにレジュメのようなものを作っていたら一日が終わってしまい、今日はもう18日。もう三連休も最終日。 ・・・って言っても、世の中の連休ってあまり僕には関係ないのだが。 今日はその反動から…

音楽

今聴いているCD。6 Late Piano Sonatasアーティスト: Haydn,Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1994/04/19メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る

きのうは何とか会議を乗り切って夏祭りの生ビールを飲むことができた。会議のある場所に行く間や帰りの電車の中で、本の中の写真にうっとりしながら『古本道場』をズイズイ読み進める。がぜん古本欲あるいは本屋欲が盛り上がってきたが、今日は時間がないの…

食べ物

きょうの夕食は何だか、ご飯の上にトロ〜っとしたあんかけ類がかかったものが食べたくなって、「源来軒」で中華丼を食べる。妻は焼きそば。そのあと、今はもう旅館を閉めているのだがお風呂だけはいつでも入れてくれる知人のところへお風呂をもらいに行く。…

今日は久しぶりに快晴。今度こそと洗濯機を回して、その間に一時間ほどジョギング。 このあだはブヨに刺されて痛い目にあったから、念入りに虫除けスプレーを吹きかけて走ることにした。知り合いが明日からこのグラウンドで始まる全九州ホッケー大会の準備を…

今日買った本。古本道場作者: 角田光代,岡崎武志出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (96件) を見る本の最初の方に載っている写真に思わず引き込まれて買ってしまった。最後の瞬間のすご…

音楽

今日買ったCD。プレイズ・バッハアーティスト: 高橋悠治,バッハ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2000/05/24メディア: CD購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見るブゾーニやケンプ、ヘスらの編曲したバッ…

今日は久しぶりに雨が上がったようなので街へ。と思ったが、その前に郵便局へ用事を済ませに行くと、なぜかその時だけビンゴ!とばかりに土砂降り(怒)。 家に帰る頃には雨は上がっていた。 まあ、でも、雨が上がったことには変わりは無いので、とにかく、…

音楽

イン・ア・サイレント・ウェイアーティスト: マイルス・デイヴィス,ウェイン・ショーター,ジョー・ザビヌル,チック・コリア,ハービー・ハンコック,ジョン・マクラフリン,デイヴ・ホランド,トニー・ウイリアムス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコー…

今日は朝から、そりゃちょっとは曇ってるけど、ときどき晴れ間も見え、「おっ、今日はいい感じかも」とばかりにジョギングから帰ってきてすぐに洗濯。しかし、いざ洗濯物を干し終わると、待ってましたとばかりに雨。雨なんてものじゃない。もう土砂降り。遠…

きのう、昼間にすこし晴れ間が見えそうな気がしたので急いで洗濯。 しかし、洗濯機が回り終わった頃にはやっぱり土砂降り。でも、風もあるし、もしかしたらと思って部屋干しするが、乾かない・・・。このままだと臭くなるだけなので、コインランドリーへ。 …

あいかわらず近くの川は濁流。 きのうの夕方頃がピークだったのか、今朝になってずいぶんと水位が下がった。 しかし、うちよりも少し土地の低いところにある温泉地はけっこう水に浸かったらしい。そして、道がちょっと心配だったがいつも入りに行く温泉へ行…

音楽

モーツァルト強化期間。 って、カラヤンのモーツァルトばっかしだけど。Schumann: Piano Concertoアーティスト: Schumann,Mozart,Lipatti,Karajan,Phil Orch出版社/メーカー: EMI Classics Imports発売日: 2001/06/05メディア: CDこの商品を含むブログ (3件)…

僕が翻訳で関わった本がこんど増刷されるというメールが監修者からきた。 増刷・・・。 もちろん増刷の意味も知っているし、知らないわけがないんだけど、はじめて「う〜ん、この言葉の意味はこういうものだったのか」と実感した。うれしい。 もちろん、印税…