2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書類書きのために、久しぶりに午前中からパソコンを立ち上げている。午前中は掃除や洗濯その他こまごまやることがあるのはいままでどおりなのだが、あえてパソコンを使わず、本や論文紀要などの活字ものを読み、論文についてのメモをノートやメモ帳につらつ…

最近の備忘録。二日前ぐらいだっただろうか、長男坊が「あれ?歯抜けたっけ?あれ?夢かな?」なんてことをつぶやいていた。 歯が抜ける夢・・・。何か不安を抱えているのだろうか・・・?っていうか、リアルに歯がよく抜け替わる年頃なのでそれほど深い意味…

いまさらながら庭の薔薇の木の剪定。 周辺の雑草や細かい枝、枯れた枝を取り除くと、主幹というのか、主だった幹と主だった枝が見えてきて、この薔薇の木全体の構造がやったわかってきた。中には「ど、どうして・・・?」というぐらいに方向転換し、ほとんど…

きのう、ひさしぶりに赤ちゃんを抱っこした。こんな感じだったかなぁ・・・。その赤ちゃんたちに貸すためにベビーカの座席部分をはずして洗濯したのだけれど、いざ元に戻そうとしてもぜんぜん憶えてなかった。じぶんちの子どものために洗濯したのもずいぶん…

学会、保育園の運動会となんだかんだで家にいないことが続いたが、なんとか日常に生還。三日分の洗濯で午前中は終了。あと、給食のエプロンをアイロンがけして、小学校まで持っていった。金木犀の匂いが部屋の中にまで。最近思うに、自分は実のところけっこ…