2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

21〜23日にかけて長崎から友人夫婦が子どもと一緒に遊びに来た。ぼっちゃんとむこうの子は生まれたのが半月しかちがわない。3日間、何度かミニカー戦争というか、小さな小競り合いはあったものの、2人とも以前よりは仲良く過ごすことができた。この3日間…

先日、ぼっちゃんと妻の職場の子に紙飛行機を作ってあげたのだが、紙を折りながら、紙飛行機なんて10数年ぶりに作るんじゃないかと気づいた。だから、ほんとうにこれでいいのかと思いながら折って、自信なさげに手渡す。でも、よろこぶ子どもたち。スンマセ…

きのうは朝早く家をでて映画館へ。10時半からの上映開始だったが、30分ぐらい余裕で到着。「ママズクラブシアター」と銘打たれるだけあって、お客さんはお母さんと子ども、赤ちゃんばかり。途中で泣いても、走り回っても、気兼ねしなくていいのが気楽だった…

昨日、今日と二日続けてジョギング。今日は1時間走った。そのあと、家に帰ってシャワーを浴び、洗濯と洗い物を済ませる。そのあと、途中昼食をはさみながらフッサールの『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』(ああ、長い!)を、特に第3部の「B 真理学…

最近、過去に呼ばれている気がする。偶然だと言われればそれまでだけれど、あるとき、人を待っていたらその人がのってきた車のナンバーが、もう今はほとんどかけることも、かかってくることもない実家の電話番号の下4桁とまったく同じだったり、真夜中の道で…

きのうはぼっちゃんの保育園の運動会。といっても、隣接してある小学校との合同である。しかも合同なのは小学校だけではなく、プログラムをみると老人会による仮装競争や、婦人会による東京音頭など、きわめて多彩。なかでもぼっちゃん的に大ヒットだったの…

今日も屋根の工事。しかし、だいぶ佳境に入った様子で、外から見ても「おお〜屋根だ〜」という感じ。天井から聞こえてくるドンドン、ドスドス、という音を聞きながら、煮豚にいれる黒砂糖をドンドンいわせながらすりこぎで潰す。屋根工事と黒砂糖。遠いよう…

きのうから屋根のトタンの張替え工事。しじゅう頭の上でドスドス、ガンガン、コツコツと音が鳴っている。これまでにも2年に一回、コールタールの塗り替えがあっていて、「ああ、屋根自体も年数が経つと張り替えるのか・・・と思っていたら、大家さん曰く、今…

きのうはほぼ一日、妻の職場の手伝い。午前中には力仕事類も片付いて帰れるだろうと思っていたが、天井の照明を付け替えたりなんだりしていたら、あっというまに5時。ぼっちゃんを迎えに行く、まさにそのときにかぎって豪雨。ビショビショ。でも、お昼はきり…