2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日(21日)、この人生はじめてのフリマ出店。といっても、前の日の夜12時頃から準備(「一箱古本市」宜しく、うちにある雑誌にバックナンバーや、重複してある本、もう読まないだろうなという本を出品。)を始める。当日は日程が重なった地域のお祭りに…

きょうは町をパレードが練り歩く予定。 ぼっちゃんの保育園もパレードに参加して踊ったりするのだが、チビッコ組のぼっちゃんはまだ参加できないので午後から家に強制送還の予定。でも、たぶん、パレードの後を追いかけて町中を歩き回るだろう。ほぼ父の抱っ…

今朝、ぼっちゃんにベビーカーで保育園に連れて行けと言われる。 車で10分ぐらいだが、たぶん、ベビーカーを押して歩いていくと1時間ぐらいかかると思う。途中、アップダウンも結構あるし。ある意味、一山超えるし。強引に車のチャイルド・シートに載せると…

気がつくと外はすっかり金木犀の香り。樹の下へいくと上から花がパラパラと小雪のように落ちてくる。なんだか昔を思いだしてノスタルジックな気分になるが、朝からなにをどうセンチメンタルなことを書いているのだ。先週末からぼっちゃんは少し鼻水気味。 そ…

編集画面のリンク元のところにgoogle検索で「ゴルフ エンジンがかからない」でこのページにたどり着いた方がいたようだが、なんだか、ものすごくその人の気持ちがわかる。シチュエーションとか、そのときの心の振るえとか・・・。今日はぼっちゃんの保育園で…

ぼっちゃんウィークエンド。福岡から妻の友人夫婦(こちらのダンナと僕が知らない人から見たら兄弟みたいに似ているらしい。実際に間違えられた。)が犬も連れて遊びに来てくれる。ちょうど昼寝中だったばっちゃんも、気がつくと自分の傍らにワンワンがいて…

ぼっちゃんを仕事が休みの妻と保育園に送った後、妻がすこし職場に寄るというので行ってみると、なんだかやらなきゃいけないことが出てきたらしい。あとで迎え来ることにして、とりあえず僕だけ帰宅。夕飯・朝食の洗い物をして、洗濯物を干し、部屋の掃除。…

朝、部屋がほの暗い。妻に言うと、たぶん陽が入る角度が変わってきたからだと言われた。そういえば、北側の窓から入ってくる日の光がちょうど本棚に当たって、本の背表紙が焼けるなぁと思っていたの夏の日だった。もう朝になって窓を開けるのにもすこし勇気…

保育園にぼっちゃんを送った後、妻もほんとうは今日は休みなのだが、10月に職場全体で大きな人事異動があるらしく、その辞令交付式へ。そのあいだ、食器を洗い、掃除をして、洗濯、庭の草刈り。アッという間にお昼。ちょうど妻も帰ってきたのでうどんを茹で…