2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最低

今日の俺は最低だったと思う。ゲラを直しているあいだ、ぼっちゃんが足元でCDの山を崩したり、机の下に潜り込んだりしていたのは知っていたが、練り消しを口に入れていたのには気づかなかった。口の中に指を入れて掻き出し、口を広げて残ってないか確かめた…

久しぶりの古本屋

先日、誕生日だったのだが何となく誕生日って憂鬱だ。 別に歳をとるのが嫌だとか、また一歩死に近づいたとか、そういうことではない。8月生まれの人ってみんなそうなんだろうけど、夏休み中に誕生日が来ると、みんなに知られず、ひっそりと誕生日を迎えるこ…

ZERO LANDMINE

きょうは久しぶりにぼっちゃんにしごかれた。 夕方にはもうヘロヘロ。妻が帰ってきてバトンタッチしたあと、僕は倒れこんでガクンと寝てしまう。早めにお風呂に行って、きょうは地区の夏祭りへ。 去年も友人夫婦と彦しゃんで焼肉を食べたあと行ってビールを…

すまぬ

午前中のぼっちゃんは9時ごろガクンと寝た後、40分ほどして起きた。 そのあいだ洗い物をして、掃除をしただけで、ぼっちゃんが起きたあとはずっと抱っこ寝。なんどかフトンに置いたがすべて失敗。手を離した瞬間に起きてグズりだすぼっちゃん。 抱っこ寝で午…

硫黄赤子

きのう、館長の個展を見に市内のギャラリーへ。ギャラリーのひとにアピールするぼっちゃん。「きれいな赤ちゃんですね。あせもとかぜんぜん無いし。」と言われてうかれるぼっちゃん。毎日硫黄の温泉に入ってますから。風呂上りは硫黄の香りがする赤ん坊です…

鹿の絵はがき

今日は福岡市立美術館へ「横山大観展」を観に行く。 朝10時出発してスイスイと渋滞もなく、1時間半ほどで到着。 あんまりスイスイだったからか、エアコンを使っていたにもかかわらず赤サク号の燃費の表示が16.5k/ℓという数字を出した。「横山大観展」・・・…

夏バテ

先週、熱を出してわかったことは、熱を出しての育児というのはこうやって文字で書くのとは比べ物にならないぐらい大変だということだ。僕の場合は昼から妻に休みをとってもらったからいいものの、同じ状況で同じ選択肢が使えない人もたくさんいるのだろうな…

二束のわらじ

きのうからの台風で散歩もできないと思っていたら、うまい具合に雨が止んだのでぼっちゃんと散歩へ。ただし、すこし風が強い。昼から妻が休みが取れたと言うので、ぼっちゃんを妻に任せて庭の草刈り。 ホッチキス保育園とカンガルーキャンプ場の二束のわらじ…

かぶりつき

とりあえず熱は下がったが、クスリはのみ続ける。クスリで常に頭がボーッとしていて、先に来宮していた義姉夫妻のところのふたご(おんなのこ。4さい。)のテンションの高さについていけない。今年2回目の海。宮崎の海はさすがに波が高い。太平洋の海、って…

ガクン

朝から論文をプリントアウトして、フロッピーディスクにコピーして、郵送の準備。 こういう細かいことって、めんどうくさくていつも「こんなときに秘書がいてくれたら・・・」と思う。でも、変な言い方だけど書き上げてあとは郵送するだけの原稿って、もうこ…

発熱

前の晩に37.7度の熱が出た。僕が。 ろれつが回らなくなって言葉がうまく喋れない。どうもノドが痛いな、風邪かな、でも、「風邪ひいた」って言葉にしてしまうとほんとうに風邪になってしまいそうなので言わずにいたのだが、やっぱり風邪だと思った。セキまで…

また血

朝(8月8日の)から書いた論文をチェックして(誤字脱字程度のチェック)、指導教官の先生にメールで送る。 送ったのは前の晩に妻に一通り読んでもらい、ダメ出しされたところを書き直したもの。結局、最後の形になったものは元のものと比べて、一章分削った…

足から血

8月11日が締め切りの論文を朝方、完成させる。キーボードから手を離したころには、だんだんと外が白く明けて来てヒグラシが鳴きだしていた。 しめきりまであと何日かあるので、一晩寝かせて、指導教官の先生や他の人に読んでもらったり、誤字脱字をチェック…

壱岐の日々その1

7月30日(日)快晴朝7時20分に家を出て、一路福岡まで赤ベコ号を走らせる。 10時発の壱岐行きフェリーに余裕で間に合う。でもけっこう人が多い。そうか夏休みなのか。 壱岐って、もっと閑散としたところかと思っていたけど、けっこう人気があるみたいだ。乗…