2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう妻から伝え聞いた、車内でのウニャ子と妻との会話。 ウ「帰ったらアンパンマンのパン食べていい?」 つ「帰って、お帳面だして、おしぼりを洗濯機に入れて、手洗いうがいしてからね」 ウ「エーーッ!じゃぁ、(手洗いのときの)お水、あったかいの出し…

晴天だったきのうとうってかわって曇空。雨こそ降っていないが、洗濯が乾きにくそうなことにはかわりない。昨日はほんとうに久々の晴天で格好の洗濯日和だったのだが、週末からの寒波で洗濯機に繋いだ水道が凍り、洗濯できなかった。やっぱり寒い土地なんだ…

寒い。雪が降ってきた。博士論文の申請が受理されたと指導教官の先生から連絡。ありがとうございます。 といっても、まだ「博士号が欲しいので申請してもいいですか?」「まぁ、申請ぐらいだったら許可してやらんでもないかな。ほんとうにあげるかどうかは・…

博士論文用のネタというか、これも加えよう、あれも足そうと書きかけていたものがいくつかあったが、結局それらを使うことはできなかった。内容的に練れていなかったというのも理由のひとつだが、全体的な整合性というかまとまりを考えた場合、うまくなじま…

とても寒い一日だった。 見直してプリントアウトして、修正箇所をプリントアウトし直してまた見直して、先生方に提出用5部と学校提出用(ハードカバー製本用)4部の合計を9部をプリントアウトしていたら朝の6時。 おそらく今までの人生で一番プリンターを酷…

印刷したハンドアウトで誤字脱字、日本語としておかしいところをチェックし、パソコン画面で修正。明日、諸々の学位真正書類を事務に提出し、原稿を先生方に提出しなければならないので、今日が最後のチェック。っていうか、明日雪の予報がでてるんだけど、…

博士論文追い込み・・・のはずだが、追い込むどころか完全に追い込まれている。先生にもけっこうボロクソ言われたが、ここまできたら仕方がない。天気も悪かったせいでずっと屋内にいたので、子どもたちを保育園に送った後、町営グラウンドですこし歩く。ち…

今朝は保育園に子どもたちを送り出そうと車のエンジンをまわしたら、外気温計の数字が−8℃。フロントガラスの氷を溶かそうとお湯をかけたが、かけるそばからどんどん凍っていく。ドアが凍って開かない。 やはり冬将軍をなめてかかっては危険だ。昨日は昼食に…