2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は妻が女子会と言う名の飲み会のために不在。長男坊はいざ妻が出かけようとすると号泣。ウニャ子もそれにつられて号泣。 長男坊のお母さん恋しさはかなりマジなものだが、ウニャ子の場合はそこまでではない。意外とあっさりしている。きのうは長男坊があ…

気づけば5月も終わりかけている今日この頃。 当日は見事なまでの悪天候ですっかり諦めていたが、長男坊がちょうど学校行くために外に出たその頃、すこしの時間だが日食を見ることができた。曇空が逆にちょうど良い具合だった。 今回の日食は宇宙の神秘だとか…

天気の悪い週末を超えて今日は火曜日。午前中は実家の電気や水道、固定資産税の支払い等で銀行や郵便局を回る。電話代はこれでほんとうに最後だ。低気圧のせいかどうかはわからないが、天気が崩れるのとほぼ同じタイミングで、頭痛や歯痛、頬骨のあたり、こ…

連休も終わり、このところやっと一息つけるようになった。(といっても今日はもう5月11日だが・・・)科研費の申請もとりあえず終わり一安心。(申請が通るかはまた別の話。審査は厳しいのであまり期待しないほうがいい。)久しぶりに30分ほどジョギングして…

ゴールデンウィーンク後半ももはや中盤。書き忘れていたが先月末、4月28日(土)はウニャ子の保育園の遠足。晴天に恵まれて気持ちの良い遠足だった。お弁当のあと、1時過ぎには解散だったが、ウニャ子は公園に残ったまま遊びまくり、結局家路に着いたのは3時…

小学生はほんとうにプリントが多い。学級通信もほぼ週一で発行されるわけだが、今回は教室での出来事として、カエルの死体にまつわることが書いてあった。簡潔に言えば、カエルの死体をそのままにしておくか、それとも埋葬するか、ということでクラスで意見…