2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜はぼっちゃんを寝かしつけていたら家族そろってそのまま撃沈。 10時間近く寝たのではないだろうか。館長からカラヤン=ベルリン・フィルのコンサートのチケット(買えば4万7千円)を貰って聴きにいった夢を見た。しかも夢の中で一言二言会話した。僕「こ…

きのうのケーキ占いの結果(あなたなタマゴボーロです)のボーロについての記述を読んでいたらライプニッツのモナドを思い出した。世界というものを、デカルトは思惟と延長という二つの実体として考え、スピノザは絶対的に唯一つの実体(すなわち神)として…

揃えなければならない書類を書いたり集めたりしなければならなかったのでバタバタしているあいだにまた更新をサボってしまった。 でも、サボったからといって誰にも怒られないのがブログというものの良いところかもしれない。先週末、長崎から友人家族が遊び…

ぼっちゃんが保育園に行きだしてもう半月。 しかし、意外と忙しい。洗濯や掃除、洗い物(ときどき夕飯の準備)なんかしていると、あっという間にお迎えの時間。 ぼっちゃんが生まれる前もこうだったのだろうか。たぶんそうだったのだろうが、そのあたりのこ…

11月10日(金)学会のため東京に出発。ぼっちゃんともしばしの別れ。 まずは家から空港まで車で一時間。この時点でかなり疲れた。空港に着いたことを妻に知らせると、ちょうど館長も東京からお客を出迎えに空港に来ているらしい。探しているとふたたび妻から…

学会も終わって、久しぶりに更新。 学会発表直前、なんだかんだで忙しかったのだろうか? ずいぶんと更新されていない。ここ数日、ひととおりできあがった原稿をプリントアウトしては音読して規定時間(30分)以内に読み終わるかをチックして、まずいところ…

ひさしぶりに朝からぼっちゃんと2人。 久しぶりといってもたったの二日ぶりだが。しかも両日ともお昼までだったのだが。 しかし、やっぱりちょっと懐かしいような、新鮮なような。保育園に行っている間のことは僕にはわからない。今までだったら、ずっと目に…

きのうぼっちゃんを保育園に連れて行こうと車のエンジンをかけたとき、ラジオからラヴェルの「ボレロ」が流れてきた。これから「ボレロ」を聴くたびにこの日のことを思い出す気がする。 今日はぼっちゃんの一歳の誕生日。 あれから一年か・・・。 午前中、ぼ…

夜中の3時半ごろまで原稿に手を入れて、メールに添付して送って、フトンに入る。 朝が来たらぼっちゃんを保育園につれていかねばならないと思うと複雑な気分だった。 寝顔を見ていたらなんだか切なくなってきた。妻が職場復帰してからの数ヶ月、よく僕もぼっ…