2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男坊がずいぶんと書きにくそうに字を書いているなとその手元を見たら、短っっ! その物持ちのよさには敬意すらおぼえる。とはいえ、書きにくいことには変わりないので、鉛筆ホルダーを買い与えた。このステッドラーのペンシルホルダーは見た目もちょっと機…

ところで人はどのようなときに欲することを止めるのだろうか。・・・とすごい話を始めると見せかけてじつはかなりどうでもいい話なのだが、ブラームスの交響曲全集の話である。クラシック音楽をある程度聴く習慣がある(「習慣がある」ということが第一義で…

車検は無事終了したが、以前から懸案だった車体の傷もついでに修理することにした。車体の傷なんて別に走りには関係ないのだが、短い期間とはいえ実家の父が乗っていた車だからなるべく大事にしたい。実家自体が細い路地を入ったところにあり、車庫入れもち…

ときどき、むしょうにバタートーストを食べたくなるときがある。 それでスーパーにバターを買いにいったりするわけだが、え、バターって高すぎ・・・。450円もするんだ・・・。もちろんマーガリンとかそれに類したずっと安いものもないではないのだが、箱に…

気がつくと2月になっていたり、自動車の車検がせまっていたり、いったい何がどうなっているのか。まだ今月に入って2週間ほどだが、遠出する機会が何度かあった。先週は福岡市美術館と福岡県立美術館の合同展「福岡現代美術クロニクル」へ。途中、福岡空港…