2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

Beethoven : The 5 Piano Concertosアーティスト: Beethoven,Gould,Bernstein,New York Phil出版社/メーカー: Sony発売日: 1992/10/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

のだめカンタービレキャラクターBook (KCデラックス Kiss)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (154件) を見るのだめのキャラクターブックを発見。とりあえず即買。 …

「どうしようもなくなったら、とにかく寝る!」ということについて書いたが、今日起きたら、11時半だった。いくらなんでも寝すぎだろゴラァ!確かに、前の晩、朝方4時までブツブツ言いながら原稿の手直しをしていたが、それにしても11時半はひどすぎる。余…

マンガ

お昼を食べに行った源来軒で一巻だけを読んだが、あっというまに惹き込まれた。 なんだか柳沢教授も読み直したくなった。不思議な少年(1) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49…

音楽

去年の今ごろのクウネルを読み返していると、音楽のコーナーで「新しい年に向けて聴きたいクラシック」としていろいろなCDがとりあげられているのに目がとまった。そういえば、最新号にも同じような特集があったな、と思いつつ、この時期、そのリストの選曲…

きのうは途方に暮れて早く寝た。それが良かったのか、朝になって原稿を書き始めると、意外と全体の論が一貫してきた気がする。(意外とって何だよ・・・。)そういえば、よしもとばななと河合隼雄が対談した本の中で、「どうしようもなくなったら、とにかく…

音楽

Live in Salzburg & Moscowアーティスト: Glenn Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1994/01/11メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る今月号の「レコード芸術」のあるコーナーでこのグールドのライヴ録音に関して、もしコロンビア以…

ぼっちゃんは南の空の下で絶好調らしい。 ウンコがあまりに大量なため、オムツを開くと「まるでウンコに埋もれているよう」だったそうだ。しかも、オムツからウンコが溢れ出してすらいたらしい!いいぞ!ぼっちゃん! ・・・書きながら、自分が壊れかけてい…

南の国(日本国内だけど)から帰ってきました。といってもツバメではなく、どうしても一週間後に片付けねば(クリアせねば)ならない用事があって、僕一人、南の国から帰ってきました。妻とぼっちゃんは、妻の実家のある暖かい土地。僕は九州なのに豪雪地帯…

このところ懸案だった文章がほぼ出来上がった・・・ような気がする・・・と言って自分を慰める。といっても、来月のはじめに発表しなければならないので、特別早く出来上がったとは言えない。別にぼっちゃんのせいにするわけではないが、こんなにも自分のこ…

昨夜は吉田秀和の「音楽展望(昭和46〜50年)」を読みながらウトウト。 しかし、昭和48年11月1日のカラヤンの来日公演について触れられている部分を読んだ時、ふ〜ん、なるほど、と思った。 いつものことながら大変な力量のオーケストラであり、それを使って…

今日も朝はすこしの時間だったがキーボードに向かう。 ぼっちゃんに呼ばれることが多い今日この頃、書けるときに書いておかないと・・・と思うのだが、ほんとうにそんなときは瞬間だ。というよりは、そういう書きモードになる瞬間がなかなかつかめないときが…

今日は身体が重くて起きたのが9時半。そろそろ、ぼっちゃん疲れがでてきたのかもしれない。 別に何もしてないけど、てきめんに体重も3キロほど減っている。先は長いぞ。 バタバタとしているとお昼になってしまったので、ありずみにお惣菜を買いに行く。 コロ…

朝はぼっちゃんが寝ている間にせっせとキーボードを打つ。思った以上に作業はすすんだが、いかんせん、寝不足やら、ぼっちゃんモードのために途中でディスプレイが見れなくなって、とりあえず作業は断念。また明日〜。でも、書きたいことがかなり固まってき…

ぼっちゃんが生まれて、ほとんどテレビのスイッチをつけていない。いや、正確には2回だ。一回は森久美子がゲストの回の「オーラの泉」の時で、もう一回は今日の昼間にあってた「元祖!でぶや」のときだ。美輪明宏に江原啓之の両先生、石ちゃんにパパイヤ、…

音楽

Wagner: Orchestral Musicアーティスト: Wagner,Bpo,Karajan出版社/メーカー: EMI Classics発売日: 2004/01/23メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るぼっちゃんをお風呂に入れるときに「タンホイザー」をかけてみた。ワーグナーを聞きながら風呂・…

まだ夜の8時をまわったばかりだが、もうこれで今日は終わってもいい。今日も一日お腹いっぱいという感じ。今日はちょっと朝早く起きて、一時間ほど自分の仕事をすすめて、それからはぼっちゃんタイム。朝ごはんは昨日の鶏なべのスープを使ったリゾット。かぶ…

音楽

最近、疲れていつのだろうか、ついついゆるみ系なCDばかり聴いている。Listen To The Music 2アーティスト: 槇原敬之,美輪明宏,中島みゆき,矢野顕子,永六輔,ジョン・ターナー,バーニー・トーピン,杉山政美,宇多田ヒカル,尾崎豊,小田和正出版社/メーカー: EMI…

一日が経つのが早い。あっという間にもう夜だ。一日中ご飯を作っていた気がする。 今日の朝はジャガイモとサツマイモ、すりおろし人参、鶏ささ身肉をとりあえずぶち込んだ玄米雑炊。 午前中は期限がある仕事をすこしこなす。いかんせん、活字が以前ほど読め…

音楽

今日聴いたCDSINGLES 2000-2003アーティスト: 鬼束ちひろ,谷村新司,松任谷由実,羽毛田丈史,土屋望出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/07メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (36件) を見るこの中にはいっている「いい日…

やはり、絶対に記憶力が落ちていると思う。「これ持っといて」と言われたものをどこに置いたのか憶えていない。ってうか、そう言われたことも憶えていない。 他にも調べものや書類の提出など、頭ではいろいろと段取りを立てて考えているつもりなのだが、いつ…

妻とぼっちゃんが退院して2日目。 退院前日にはぼっちゃんのために小学生のとき以来の「色紙で作ったわっかを鎖状に繋げたかざり」作りで半徹夜。作業自体は単純作業なのだが、それゆえに動作反復を繰り返すうちにトランス状態にはいるところだった。危ない…

子どもが生まれて6日目、やっと自分の身の回りのことができるようになってきた。もちろん、子どもが、ではなく、僕が、である。とはいっても、父親はしょせん父親、陣痛のときにどんなに腰をさすっても、出産に立ち会っても、その痛みや苦しみをほんとうに共…