2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学会発表も無事終了。自分の業界では、どうしても発表と言うと「原稿をそのまま読む」というパターンが多くなってしまうのだが、いいかげんそれもうっとうしくなって、一応原稿用紙25枚弱ぐらいのものを用意して、それからあんまり外れないように、かつ、足…

こ、こ、今度こそほんとうに出来上がりました。発表原稿。今朝6時。夜11時ぐらいから見直したり、書き直したり。ちょうど長男坊が起きて来て、朝からパソコンの前に座って真剣な顔をしている父に一言。「おとうさん、もう、あきらめたの?」いえ・・・。まだ…

午前3時。発表原稿、一応、か、完成・・・。寝むい・・・。

連休2日目。さすがに人が動き始めた。駐車場も常に満杯。施設内もお客さんでごたがえした。もちろん今回の連休も僕は休みなし。 きのうから僕以外の3人は新幹線で関西へ。一人ぶんの夕飯というのがけっこう面倒くさい。きのうはレトルトカレー。きょうは鶏ミ…

明日は久しぶりに休み。久しぶりといっても1週間ぶりだが。 土曜日からは連休が始まるが、仕事の性格上、まさに行楽シーズンは稼ぎ時なので休めない。連休が終わったら学会発表、そしてイベントだ。アマゾンから荷物が届く。 イベントで入場券っつーか、ミシ…

ひとつのヤマを越えた。朝から会議資料をコピーして人数分揃え、役員の費用弁償をやっぱり人数分用意し、昼から会議2連続。一つ目はお弁当つきだったが、下っ端サラリーマンに弁当を食べる暇などない。 それが終わって次の会議の準備。同じ部屋でよかった。…

うすら寒くなると取り出してしまうCD。アファナシエフのブラームス後期ピアノ作品集。グールドの間奏曲集と双璧をなす秋冬の名盤。今日とどいた豆でコーヒーを淹れて・・・・なんて、どっかのブンガク青年みたいじゃないか!実際はインチキサラリーマンなの…

もうおとといのことだが、たぶんおそらく今年最後の夜市。ほとんど組内だけのこじんまりとした夜市で、こどものための輪投げ大会、100円ショップで買った景品がならぶビンゴゲーム、花火(打ち上げじゃなくて手にもつほう)・・・夏の終りを感じるどころか、…

朝起きたときの身体の重さはあいかわらずだが、もしかしたらフトンのせいかもしれない。安物だからへたってしまって、ほとんど畳の上で寝ている感じ。そのわりには、この土日のあいだ、だいぶ仕事がすすんだ。イベント2種のためのポスター制作(うち一つのイ…

なかなか体調が戻らない。朝目覚めたときの身体の重さといったら・・・。秋はイベントの季節。明日はその会議。そして偉い人たちの昼食会や、役員会の資料の準備。そして月末には学会でマルクス主義に関することの研究発表。 サラリーマンの熱い夏は続く。ん…

あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 20人 クリック: 273回この商品を含むブログ (230件) を見る面白すぎる。

政治が変わるらしい。確かに与党は変わるが、現在の民主/自民の構図は小沢一郎を中心に考えると小沢/非・小沢の構図であり、これってけっきょく田中派/経世会の構図っていうか、いったい何度目の角福戦争よ?な感じで、さらに遡ると吉田茂VS鳩山一郎のこ…