2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 14人 クリック: 343回この商品を含むブログ (559件) を見るもう最初の方から読みながら涙が溢れた。 疲れてるのかな、俺。あ…

今日は17日以来の休み。ということは、18,19,20・・・8日連続出勤だったのか・・・。とりえず週休二日ではなさそうだな。ってか、今月まだ休みを使い切れていない。忘備録的にかいておくと、16・17日 お盆が終わって連休。16日に実家に帰っている妻と子ども…

実は意外と「リアル本屋」応援派である。なので、超急ぎの本や、どうしても古本でしか手に入らない本、洋書以外は、この町に一軒しかない本屋に注文する。 そしてとうとう、この本屋に「現代思想」と「ユリイカ」のバックナンバーを注文してしまった。それが…

い、一応、お盆は終了。明日16日が日曜日だけれども、とりあえずやっと明日・明後日と休み。10日からずっと働き通しだったから、今月の前半は2回しか休みが無かったが、まぁまぁ、セーブモードだったせいで、仕事はバタバタと忙しかったけれど、それほど身体…

このあいだ本屋で浅田彰と坂本教授のグールド対談を読んでいたら、「間奏曲集は素晴らしい。他の交響曲も室内楽曲もくだらない作品しか残してないブラームスが書いたとは思えないぐらいすばらしい」という発言があって、うーん、頭のいい人にはそう思えるの…

独身生活3日目。 仕事が終わってスーパーに行くと、なにかと知っている人に出会う。いかにも仕事帰りふうにネクタイをだらしなく緩めてスーパーの買い物カゴをもって野菜を品定めするところを何人もの知人に見られる。何か、「家庭に事情がある人」みたいだ…

きのう、おとといと関西方面から妻の姉夫婦とふたごたちが来訪。おとといの夜は一緒に温泉旅館にとまってのんびり。 仕事場の近くにも来たから、ちゃんとネクタイをしめた社会人モードな姿もふたごたちに見せたのだが、そのことは大人の威厳獲得にはほとんど…

振り回されて、空回り。 「振り回される」は受動的な表現、つまり相手が中心でそのまわりを僕が回っているイメージだが、「空回り」は能動的な表現、つまり、自分が中心で意味も無くくるくる回っているイメージだ。ということは、他人のまわりを回りながら、…

カルチャー雑誌『スタジオヴォイス』休刊。この場合の休刊はかぎりなく廃刊に近いのだろう。 若気の至りで恥ずかしいのだが、けっこう好きだった。 実は、就活中、この雑誌の会社(インファンスだっけ?)に応募して、書類選考を通って面接を受けに東京に行…

べつに特別自分のことを能力が高いとかレベルが高いとか、理想が高いとか思っているわけではないが、「それはどうよ?」といいたくなるようなレベルの仕事をしている人の相手をするのはほんとうに疲れる。とにかくそういう人間には近づかないように、関わら…

もう、のりピーのことが気になってしかたがない。いままでファンだったこともなければ「のりピー音頭」も踊ったことないし、あの「のりピーマン」グッズだって買ったことないのに、仕事中でも気が付くと、のりピーとのりピーの子どもの安否で頭がいっぱいだ。…

いわゆる「当て馬」ってやつか?最初の段階でなんとなくいろんなことが雑だなぁと思っていたら、そういことだったのか。お盆前なのでいろんなことを前倒し進行。なんか、やっぱ新聞って嘘ばっかしだ。珍しく愚痴っぽい日記。

それでも疲れていたのだろうか。バッハの管弦楽組曲3番のAirをことあるごとに聞いていた。 グルダのピアノ演奏版が心に染みた。 グルダつながりでもう一曲。バッハのプレリュードとフーガ。演奏もカッコいいけど、サングラスやギラギラ光る腕時計がカッコい…

「日本が海外に誇れるアニメ」の投票結果が出たそうだが、リストを見て絶望した。 なんて無難な結果。絶望的に凡庸で無難な結果。 なぜ『攻殻機動隊』が『オネアミスの翼』が入っていない?

今日は仕事が休み。これまでは「何か用事がある日」に休みを入れるという感じだったので、実際のところ休みになっていない気もしていたが、今日は一日、家の中で掃除をしたりお昼ご飯を作ったり、本を読んだり昼寝したりしてのんびり過ごした。たまにはこう…

仕事が早く終わった日、図書館に寄って春樹さんの『1Q84』を借りて帰ろうと思ったら、貸し出し中で予約が4人も。世の中甘くない。でも、手ぶらで帰るのも気まずかったので、ちょうど斉藤環の新しい本が目に入ったので、挙動不審っぽくカウンターに本を持って…

先日も公募に応募。締め切りギリギリだったので、朝、関係書類と封筒をもって出社。時間のある時に郵便局に行って書留で出そうと思っていたが、忙しくて昼休みも身動きとれず。しかたなく妻に電話して、代わりに出してもらうことに。すぐに仕事場まで来てく…