2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうは妻の職場の大掃除&大片付けに加勢。ぼっちゃんを保育園に送ったあと、そのまま職場に直行。結局ぼっちゃんを迎えに行く夕方まで一日いた。でも、その成果があって、いままで物置状態だった部屋の畳が見えるどころか、ここ数年荷物でふさがれていた窓…

きのうはぼっちゃんの家庭訪問。保育園の担任の先生がやってくる。なので、午前中から部屋の片付けや掃除、ゴミ出し・・・。すっきりしてなんだかクウネルに出てくるひとみたいな家になった。たぶん一瞬だけど。こんなふうにお客さんが来ることがもっと多い…

きのうの朝はご飯を食べないとか、言うことをきかないとかで、ぼっちゃんと気が合わなかった。ふたりで無言合戦。でも、なんとなくぼっちゃんは僕が機嫌が悪くて無言になっているのが気になって、妙に素直に家を出て、車に乗り、保育園に向かった(ふつうは…

ひさしぶりに消しゴムを買った。何年ぶりかわからないが、とにかくそれまで使っていた、もう何年も使っているけどいっこうに減らない消しゴムがこつぜんと姿を消したので、ここ数日はシャーペンのお尻の消しゴムを使っていた。でも、ふだんノートにものを書…

も、もう4月も9日過ぎた・・・。ぼっちゃんの保育園も今年度からスタッフの大きな異動があったが、それだけでなく一番仲良しだった女の子も違う保育園に転校(園)してしまった。かわりに、その子のお母さんが保母さんとしてぼっちゃんの保育園に来た。「じ…