2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりに会った友人がふたたび仕事で東京へ。 バタバタとだったけど、こちらにいる間に会えてよかった。 今日、12月に行われる学会にエントリーするために発表題目と要旨を学会事務局へ郵送。この季節は毎年のことながら「まだ書いてない論文」の内容を要…

ある人が「ホッチキスは一日に3通以上いやがらせメールを送ってくる。しかもロシア人の○○さんに手を出そうとしている」という噂を流していますよ、と後輩に教えられて、「○○さんなんて人会ったことも聞いたことも無いし、そもそもロシア人に知人はいない。そ…

今朝、ぼっちゃんを保育園に連れて行く途中、アヒル達が岸辺に集まっていたのでそこまで降りていくと、がぜんアヒルを追いかけだすぼっちゃん。とうぜん(我々の目にはそうは見えないが、おそらく)必死で逃げるアヒルたち。 そうこうしていると反対側の岸辺…

書こう書こうと思ってつい忘れていたが、6月12日の夜、いつものお風呂に行った時のこと。 妻の話によれば、女風呂の中でぼっちゃんが自分のちんちんを指して「ちんちん」と言ったらしい。 そういうわけで、6月12日はちんちん記念日。id:seijotcpさんの6月11…

とうとう九州も梅雨入り。去年の今ごろは雨が降ると散歩で気晴らしということもできず、ひたすら室内でぼっちゃんと2人きりだったのでぼっちゃんには悪いことをした。まだ一年前のことだがずいぶん遠い昔のことのような気がする。中学生の頃、特にビートルズ…

「いつも○○ちゃん(女の子)を追っかけてはちょっかいを出しています」と連絡帳に書かれたぼっちゃん。以前にも同じようなこと書かれていた気がするけれども、ここまでくればすっかりストーカーだ。基本的にぼっちゃんはスキンシップが激しいので、いつもの…

正確には「・・・った」(ありがとうございました)ではなく、「・・・っと」(ありがと)なのであった。 そう教えてくれた妻の職場の近くで先日、ぼっちゃんの通う保育園がみんなで園外給食。妻の話によれば、それまで普通にみんなとシートの上に座っておに…

「どうじょ〜」(どうぞ〜)とか「・・・った」(ありがとうございました)という言葉が徐々に増えつつある一方で、保育園の連絡帳に「こんなに食べさせて本当にいいのだろうか!」と書かれるほどの大食漢に育ったぼっちゃんの足が最近素晴らしく臭いのは彼…