2006-01-01から1年間の記事一覧

お歳暮、お年賀の品を買いに街へ。ついでに髪を切った。 前回切ったのが9月6日だったので、ほぼ4ヶ月ぶり。なんだかぼっちゃんと同じような髪型になってしまった。 本棚だけでなく、新たなフロンティアを開拓しつつあるぼっちゃん。 家に帰ってきて、来たメ…

きょうからぼっちゃんの保育園も年末のお休みに突入。 そして妻も仕事納め。こうしていると、ほんとうに2006年が終わっていくのだなぁと思う。ぼっちゃんが保育園に行っている間、小1時間ほどピアノの練習をする。 「子どものバイエル」に入っている、バイエ…

きのうはぼっちゃんが保育園に行っているあいだに2人で懸命に大掃除。 ゴミをまた何キロも袋に詰め、町のゴミ処理場に持っていく。古雑誌置き場で妻が『ドラえもん』てんとう虫コミックス版の6巻が捨ててあるのを発見。状態もキレイなのでもらって帰ることに…

きのうで「のだめカンタービレ」のドラマが終わった。 こんなに月9を真剣に観たのは「東京ラブストーリー」とか「愛という名のもとに」以来だ。千秋くんをやっていた俳優さん、回を追うごとにどんどん千秋くんに見えてきた、というか、もはやそのものになっ…

どうも熱があるらしいぼっちゃん。計ってみると38℃。 昨日の夜中じゅう、ずっと激しく甘えっ子モードだったらしい。朝になっても妻から離れないので、今日は妻も仕事を休んで、ぼっちゃんとともに休養。妻が職場に休む旨の連絡をすると、ぼっちゃんがニーッ…

先週、ひさしぶりに研究室へ。目的は、教務で書類をもらって、指導教官の先生に印鑑を押してもらうというそれだけのことだったが、久しぶりに会う人たちと「学会どうだった?」なんて話ですこし(ほんとうにすこしだけ)盛り上がる。そしてその場の雰囲気の…

この一週間、何があったんだろう・・・。 思い出せない。 ただただ、ぼっちゃんのオムツを換えて、ついでにそのあふれんばかりの脱糞(下痢)によって本当にオムツから漏れたウンコで汚れた服を着替えさせて、抱っこして寝かしつけて・・・。ひたすらそんな…

おとといの夜、急に吐いたかと思うとグッタリなぼっちゃん。すこし顔色も悪い。 お昼に「でぶや」をみながら食べたこどもカレーもほとんど吐いてしまった。確かに、「でぶや」出演者のペースにつられてたくさん食べさせすぎた気がする。朝になると熱も無く、…

学会が終わったのに気持ちに余裕が無い。学会があってもなくても、そもそも人間として余裕が無いのといえば無いのだが。ちょうど先週の土曜日(11月25日)はぼっちゃんの保育園の発表会。 一年前はまだフニャフニャだったぼっちゃんが、いつのまにか人前で、…

昨夜はぼっちゃんを寝かしつけていたら家族そろってそのまま撃沈。 10時間近く寝たのではないだろうか。館長からカラヤン=ベルリン・フィルのコンサートのチケット(買えば4万7千円)を貰って聴きにいった夢を見た。しかも夢の中で一言二言会話した。僕「こ…

きのうのケーキ占いの結果(あなたなタマゴボーロです)のボーロについての記述を読んでいたらライプニッツのモナドを思い出した。世界というものを、デカルトは思惟と延長という二つの実体として考え、スピノザは絶対的に唯一つの実体(すなわち神)として…

揃えなければならない書類を書いたり集めたりしなければならなかったのでバタバタしているあいだにまた更新をサボってしまった。 でも、サボったからといって誰にも怒られないのがブログというものの良いところかもしれない。先週末、長崎から友人家族が遊び…

ぼっちゃんが保育園に行きだしてもう半月。 しかし、意外と忙しい。洗濯や掃除、洗い物(ときどき夕飯の準備)なんかしていると、あっという間にお迎えの時間。 ぼっちゃんが生まれる前もこうだったのだろうか。たぶんそうだったのだろうが、そのあたりのこ…

11月10日(金)学会のため東京に出発。ぼっちゃんともしばしの別れ。 まずは家から空港まで車で一時間。この時点でかなり疲れた。空港に着いたことを妻に知らせると、ちょうど館長も東京からお客を出迎えに空港に来ているらしい。探しているとふたたび妻から…

学会も終わって、久しぶりに更新。 学会発表直前、なんだかんだで忙しかったのだろうか? ずいぶんと更新されていない。ここ数日、ひととおりできあがった原稿をプリントアウトしては音読して規定時間(30分)以内に読み終わるかをチックして、まずいところ…

ひさしぶりに朝からぼっちゃんと2人。 久しぶりといってもたったの二日ぶりだが。しかも両日ともお昼までだったのだが。 しかし、やっぱりちょっと懐かしいような、新鮮なような。保育園に行っている間のことは僕にはわからない。今までだったら、ずっと目に…

きのうぼっちゃんを保育園に連れて行こうと車のエンジンをかけたとき、ラジオからラヴェルの「ボレロ」が流れてきた。これから「ボレロ」を聴くたびにこの日のことを思い出す気がする。 今日はぼっちゃんの一歳の誕生日。 あれから一年か・・・。 午前中、ぼ…

夜中の3時半ごろまで原稿に手を入れて、メールに添付して送って、フトンに入る。 朝が来たらぼっちゃんを保育園につれていかねばならないと思うと複雑な気分だった。 寝顔を見ていたらなんだか切なくなってきた。妻が職場復帰してからの数ヶ月、よく僕もぼっ…

気づいたら10日以上更新していなかった。ちょっと論文に追われていたが、ひとまず書きあがった。その間に何があっただろう・・・と考えると、先週の日曜日(22日)は明日からぼっちゃんが行く保育園がある集落のお祭りにいったのだった。ちょうど着いたとき、…

英語の論文を読む。かなり英語力がダウンしているようだ。今日は月に一度ある町主催の子育て者の集まり。昨日は保育園主催の子育て者の集まりで芋掘りだった。前の晩あまり寝ていなかったうえにぼっちゃんを抱っこしたまま芋掘りはかなり厳しかった。 でも、…

更新しようとはしたのだが、途中でIEが「途中ですが終了します」となり、書いた日記一気に消えてしまうことが何度か続き、疲労感だけが残った。 今度からメモ帳やワード・パットで下書きしよう。14日からはじまった町の秋祭り。 きのうは人気イベントの一つ…

唇の端が裂けて痛い。寒い季節が近くなるといつもこうだ。 冬が近づいているんのだ。今日は妻も休みだったので、もうすぐぼっちゃんが通うことになる保育園へ見学に行くことにした。 途中、ヤギがいた。 「なんだ、赤い車か・・・」とボソボソつぶやくような…

最近のぼっちゃんはよくお眠りになられる。 朝の9時ごろからもう眠たくなってしまう。朝の6時ごろに目が覚めて一人あそびしたり、部屋をガサゴソ動きまわったりしているから、おそらく大人が出勤あるいは登校して朝の用事を片付けていると10時ごろにはなんと…

やはり町主催の子育てサークルが今日あるというので、(どうせまたお父さんは僕一人だし)行こうか行くまいか迷ったが、またぼっちゃんが他の子と触れ合えるかもしれないと思ってやっぱり行くことにした。ぼっちゃんが適当におもちゃや、他の子と遊んでくれ…

台所の食器洗剤が無くなったので、これを機に添加物が入っていない固形せっけん型食器洗剤を買ってみることにした。ふつうにスーパーで売っている液体洗剤だと、妻的にはちょと手が荒れるらしい。たしかに成分表示のところをみると界面活性剤云々とあってニ…

いつもお風呂で会うレストランのご主人と奥さんのところのお孫さん(ぼっちゃんのほうが2週間ほど早いがほぼ同時期に生まれた女の子)が帰ってきているというので、昼食がてらお店へ伺う。 狭い山道をソロソロと上がった山の上にその店はあるが、秋晴れの今…

今日は妻が大学時代の友人たちと昼食を一緒にとるというので早めに家を出て街へと向かうが途中、濃い霧に阻まれてどうなるかと思ったが、いい具合に無事街へ到着。ぼっちゃんにも以前お祝いをもらったのでデパートでとらやの最中を内祝に買い求め、さてこれ…

以前ならば遠方より珍客来たりとばかりに尻尾をフリフリ、ときには前足で僕の腰にしがみついてきたり、ぼっちゃんの前でグルグルまわってぼっちゃんを笑わせたりとなかなか愉快な奴等であったが、猛暑続きの夏中ごろあたりから明らかに「ああ、あんたたちか…

夜になって風呂に行こうと家を出ると金木犀と隣家の煮物の匂いが夜の冷たい空気と混ざって、秋が来たことを感じずにはいられない今日この頃、そのような金木犀の精に惑わされたか昨夜書いた日記がボタン操作ミスですべて消えてしまい、昨夜はそのまま不貞寝…

このところ家族3人ともちょっと咳がコンコン。妻もすこし熱がようだが出勤。 妻は午前中で切り上げるつもりだったらしいが今日中に仕上げなければならない書類ができたというので結局4時半ごろに帰宅。僕も風邪かも知れないと思いつつ、それを認めてしまうと…