2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうは朝ちょっと走って(約4キロ)、ちょっと用事で山を降りて街へ。 山を降りるには一本道をずっと通らなければならないのだけれど、前の車がずいぶんと安全運転なおかげでいつもの1.5倍ぐらい時間がかかってしまった。妻の誕生日なのでプレゼントを探し…

音楽

きのう夕飯の材料をスーパーに買いにいくと、このアルバムに収録されている「君に、胸キュン。〜浮気なヴァカンス」が店内に響いていた。こういうとき何だか嬉しくなる。浮気なぼくらアーティスト: イエロー・マジック・オーケストラ出版社/メーカー: アルフ…

走り

昨日、550メートルトラック12周。6.6キロ 今日、550メートルトラック8周。4.4キロ

日に日に空気が冷たくなっていく。今朝、外に出てためしに息を吐くと、かすかに白く残って消えた。最近、ビデオデッキの調子がおかしい。再生や録画中にいきなりストップしてしまう。再生はとにかくとしても、後で見ようと思って録画しているのに途中で止ま…

昨日読み終わった本。なるほどの対話 (新潮文庫)作者: 河合隼雄,吉本ばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 14回この商品を含むブログ (63件) を見る何を言っているのか掴みにくいというか、難しいところもあっ…

近所の美術館で作家本人によるギャラリー・トークがあるというので朝から出かける。 絵画と音楽性の関係、感情と線、質感の話など、ても興味深いものがあった。いつの頃からか、「なるべく感情は出すまい」とか、「感情的な表現って重いよね」って言う感じで…

近い将来をみすえて、ついに念願のデジタル・カメラを購入。結局、一眼レフではなく、コンパクトなCANONのIXYにした。それだったら一つ前のモデルで、店内展示品で、しかも知り合い価格ですこしは安くなるかもしれないと館長が言ったのでお願いしてみたとこ…

今日は朝から洗濯2回、部屋の掃除と、いたって静かな日々。お昼は妻が買ってきたキムチ納豆を食べる。 なかなか美味しい。確かに、キムチ味の納豆だ。 でもキムチが嫌いで納豆が苦手な人にとってはゴーモンだろう。 最近、洗濯機のフタが完全に閉まらない。…

以前、平凡社の「世界の思想家」というシリーズの一冊として出ていてたものだが、補論を加えた新編として出ていた。学生時代、まだ「世界の思想家」シリーズの本だった頃、図書館でボロボロになったその本を読んだのが懐かしくて、思わず購入。ニーチェ・セ…

音楽

タワーレコードの三大レーベル特価コーナーでカラヤンのSACDが1880円だったので思わず購入。Symphony No. 9アーティスト: Beethoven,Karajan,Berliner Philharmoniker,Wiener Singverein出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 2004/08/10メディア: CD…

きのうは午前中の用事がいささか長引いたが、とりあえず福岡へ出発。途中、大砲ラーメンで昼食。もちろん替玉も。 お客さんが多くて待合室の椅子に座ろうとしたら、椅子の真上にあるクーラーから水滴がポタポタ落ちていて、椅子が濡れすぎ。っていうか、水滴…

音楽

Ophelia Lieder / Piano Sonata / Enoch Ardenアーティスト: R. Strauss,Schwarzkopf,Gould,Rains出版社/メーカー: Sony発売日: 1992/11/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (2件) を見るR・シュトラウス作品集。2枚目のピアノ曲を…

今日はついつい朝の10時ぐらいまで寝てしまう。ちょっと寝すぎて気持ちが悪い。それから福岡市内に行こうか、という話になって一応その準備はしたのだが、気がつくともうお昼。着くのが2時半ごろで・・・などと考えていると、明日も休みだから明日早めに家を…

うちは週末や、今回のような連休になるとネットが繋がらなくなる。 やはり回線が混むのだろうか。みんな休みの日はネットをしたりするのだろうか。 先日、JAFに来てもらってバッテリーの接触障害のような問題(何が問題だったのか詳しくは良くわからない)が…

朝からJAFを呼んで車を見てもらう。 バッテリーはまだ全然生きているらしい。結局、バッテリーとコードのあたりの接触不良が原因だったようだ。JAFのおじさんが接点のあたりのホコリだかサビを落としてくれたら、あっけなくエンジンが生き返った。あとはサビ…

先日、酔ったいきおいで古本サイト「日本の古本屋」を通じて注文した本が届いた。 この人について、どれぐらいの本が出ているのか知らないが、先日のドキュメンタリーをみて以来、なんとなくまとまって書かれたものが読みたくなっていたのだ。グレン・グール…

走り

今日はトラック10周。550×10=5500。5.5キロ。

お昼になって妻に弁当を持っていくことにした。 ありずみの食パンを使ったベーコン・卵サンド。かなり適当なメニューなのでオレンジと梨をむいて一緒に持っていくことにした。ちょっと小腹がすいたので一緒に買った辛口カレーパンを食べて車に乗り込む。あれ…

映画

観たわけではないんだけど、ハリーポッター新作の小さな宣伝パンフのようなものを貰って帰ってきたというそれだけの話。 どういうわけか、過去の3作品もすべて映画館に足を運んで観ている。けっこう好きなのかもしれない。いや、けっこう好きだ。新作がでる…

走り

今日はいつもの550メートルトラックを12周。550×12=6600。6.6キロ。

きのうはちょっと山を降りて買い物。無印で低反発クッションやピーナッツチョコ、半生和菓子ミックスなどを買い、同じ建物の中にあるパン屋で朝食のパンを買う。本屋で何冊かゲット。あいだ (ちくま学芸文庫)作者: 木村敏出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2…

昨夜はからくりテレビが終わった後、すべての局で選挙の番組が始まったので、昼間にビデオに録画しておいた「元祖!でぶや」を見る。尋常ではない、夢のような板チョコが出てきた。できればまるごと頂きたい。9時になっても選挙番組は続くようなので、NHK教…

期日前投票で町役場に行ったついでに、図書館の前のリサイクルコーナーからまた本を貰って行く。赤頭巾ちゃん気をつけて (中公文庫)作者: 庄司薫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/10/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブロ…

音楽

バッハ:マタイ受難曲 BWV244アーティスト: ヨハン・セバスティアン・バッハ,カール・リヒター,イルムガルト・ゼーフリート,ミュンヘン・バッハ合唱団,ヘルタ・テッパー,エルンスト・ヘフリガー,ミュンヘン少年合唱団出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1991…

昨日の夜、洗い物をしたりゴミをまとめたりしていたら指の傷が開いてまた派手に血が出た。 傷は大したこと無いのだが、とにかく出方が派手だ。今回のひとは。 夕飯に「たけちゃん」で生ビールを飲んだから血のまわり方が良かったのかもしれない。 なんて思っ…

音楽

バッハ:フーガの技法アーティスト: グールド(グレン),バッハ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/05/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (15件) を見るなんとなく、しんとした気持ちになりたいときにグール…

今日はお気に入りだったアラジンの水筒を壊した。リュックに入れていたのだけれど、リュックから郵便物を出して、ポストに入れようとしてたとき、リュックごと落としたら、魔法瓶の内部構造であるところのガラスが割れて、薄めて作ったポカリに銀紙がフワフ…

おととい、コップをスポンジで洗っていたら、いきなりコップが割れて指を切った。傷は深くないんだけど、やけに派手に血が出て、すわっ、ピアニストの夢は露と消えしか、なんて意味も無くちょっとセンチメンタルになってしまったが、ほんとうのピアニスト(…

先日のグールドのドキュメンタリーを見て以来、すこしグールド熱が再燃。っていうか、一年中聴いているのでいつも再燃といえば再燃なんだけれど、そういえばカラヤンと共演したベートーヴェンのピアノコンチェルト3番持っていたな、とばかりにCDの山を探索。…

音楽

ヴィオラ・ダ・ガンバのコンチェルト集はグールドの数ある録音の中では、ちと地味な存在だが、特別やる気があるのかないのかわからないピアノのポツポツ具合がなかなか良い。Sonatas for Violin, Viola Da Gamba & Harpsichordアーティスト: J.S. Bach,Lared…