2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっちゃんの熱は夜中には39.1度まで上がったが、朝になると73.1度まで下がった。今日は保育園を休ませた。 食欲はいまいちだけど、梨はたくさん食べた。熱が出たときは、熱冷ましの薬よりも何よりも水分補給なのだそうだ。もし熱冷ましを使うとしても、食事…

ぼっちゃんを保育園に送っていった後、そのまま病院へ向かい、妻の2週に一度の検診。 そして再び山を降りて、ぼっちゃんの冬服や靴を買う。 結局、靴は前回買ったものと同じモデルの色違いを買った。なんだかんだで、履きやすい、気に入ったものしか履かない…

今朝、ゴミを捨てに行くと何故か他のうちはゴミ袋を出していない。もしかしてもう集めに来ちゃったかなぁと思っていたら、今日はぼっちゃんの保育園の絵本の日、ということは今日は水曜日、ということは燃えるゴミの日は明日だ、と気づいてスゴスゴ撤退。昨…

きのうはいつもとは反対側の町に下山。サンキやユニクロ、しまむら、ブックオフなどを回る。ブックオフは今回いまいちピンとくるものがなかった。帰りに梨を買って帰る。数日たまった洗濯を片付ける。あまりにも量が多いので2回に別けて洗濯機を回すが、一回…

25日は土曜日で保育園は午前中まで。この日はぼっちゃんのホームグラウンドたる保育園が集合保育場所だったので、昼ごろ迎えにいき、そのまま直接妻の職場へ。すると他の職員さんちの子たちもみんな来ていて、思いがけずフル・メンバー状態。大人より子ども…

きのうはぼっちゃんの保育園送りのあと、仕事が休みで運動不足の妻を町営グラウンドに強制連行。 コースを一周ウォーキング・・・のはずだったが、一周歩き終わったところで妻の調子が出てきてしまって、もう一周。合計2周の距離にして1.1キロ。給食が終わる…

ネスカフェ・ゴールドブレンドだが、そのままでもだいぶ美味しく飲めるようになってきたというか、お湯と粉の分量のコツがつかめてきた。しかし、今朝カフェオレにしようと思ってホット・ミルクと混ぜたところ、こういう飲み方が一番美味しいのでは?という…

ここのところ長距離ドライヴが続いたので、なんだか腰が痛かった。というわけでジョギングで1時間ほど体を動かす。最近、町営グラウンドまで自転車で通っている。 この山間の狭い町内で、大人の男がトレーニング・ウェアを着て自転車を走らせている姿はかな…

ここ数日、ひたすら車を運転していた。今日だけでも330キロ走った。 きのうも妻が学生時代の友人たちとご飯を食べるというので、山を降りて、妻とぼっちゃんを店で降ろして、僕は一人で昔よく通っていたとんかつ屋へ。店の道向かいの大きなボーリング場(ゲ…

難しい問題に一応の答えが出た。今のところ、だけど。 きのうは一日、そのことで足元がフラフラして、歩くと足が地に着いている感じがしなかった。でも、きっと良き方向へと進んでいると思う。長い一日だった。

前回書いた「現象学とは何か?」を読んで妻が、「例えば18歳の女の子が『先生、現象学って何ですか?』って聞いてきて、その子にこんなこと答えても、その子は絶対に哲学を専攻にはえらばないと思う」と言った。確かに。もっと、例えば「それは『梅酒のソー…

日記の上のところに子育てブログへのリンクを置いたり、アンテナのところに今までブラウザのブックマークに入れていたものを移したり、細々とマイナー変更を敢行。きのうは、果てた。 風呂上りに梅酒のソーダ割りなんぞ飲んでしもうたら、イチコロだった。た…

ゲラの校正も終り、無事郵送。 今回もかなり形が変わってしまった。 前回、事務局に(いったん文字数オーバーで着き返されて)再提出したときは、生前の武器や甲冑に身を包んでの弔いと書いたが、今回は、そういう感じよりも、例えば、ミイラを作る際に遺体…

春樹さん、ノーベル文学賞受賞ならず。残念なような、ホッとしたような、複雑な気持ち。夜中までゲラを見返す。明らかな誤字脱字は当然として、ゲラ校正って基本的には間違い探し作業な訳である。でも、「ああ、ここもっと書き込みたいなぁ」という気持ち半…

最近、村上春樹のプチ・ブームが何度目かの再来。っていうか、今日はノーベル文学賞の発表。春樹さんも候補者の一人として名前が挙がっているらしいが・・・。そういえば『ノルウェイの森』が名前は失念したけれど『青いパパイヤの香り』や『シクロ』の監督…

きのうは天気予報でも「曇り」と出ていたのだけれど、「まあ、雨じゃないから・・」と洗濯機を回す。失敗。「曇り」をなめていた。スイッチを入れたころは若干晴れ間も覗いていて特に何も心配することはなかったのだが、洗濯が終わった頃は、確かに雨は降っ…

緒形拳が死んだというニュース・・・。 ビックリした。食べていたスパゲティ噴出すところだった。 最後に見たのは昨年の大河ドラマ『風林火山』だっただろうか。子供心に、その存在が焼きついたのはテレビであっていた「復讐するは我にあり」だろうか。その…

今日は妻も休日。のんびり洗濯を2回する。2回目は主に知り合いの子(ぼっちゃんと同じ保育園)に回す冬の子供服。サイズが70とか80とか、うわっ、これ好きだったなー今は絶対入らないけど、とそれらを見ているとすこし切なくなる。大きくなったんだなぁ。妻…

きのうぼっちゃんの布団(保育園での昼寝用)を洗ったところが何の因果か洗濯機が途中で止まっていて、それに気づいて再びスイッチを押すも洗濯が終わったのは夕方。しかも明けて今日、日曜日は朝から雨・・・。きのうは午前中ずっと天気が良かったから洗濯…

夢の中で、なぜか僕は自分が通った大学の図書館の前の道で寝ている。「ここでちょっと横になって、それから今日泊まるホテルについて考えよう」と思っている。そこへ大学時代のサークルの後輩が来る。一人だったような気もするし二人だったような気もする。…

朝方に肌寒さでふと目が覚めてフトンをかぶりなおす季節になった。いくら風呂あがりだからって、短パン・Tシャツのままでいたら寒くて思わずフトンにもぐりこみ、そのまま出られなくなってしまい、「なんて僕はバカだったんだ・・・くっくっく・・・(涙)」…

きのうは昼頃から久しぶりの青空が出たので、洗濯に集中。三回も洗濯機を回した。 充電はバッチリのはずなのに、掃除機が調子悪い。ホコリすら吸い取らない。中をあけてみると、中のゴミパック(と言うのだろうか?)がパンパン。そういえば、先月、ぼっちゃ…

ぐはっ。もう10月だ。週末は学会。頑張ったけど午前中の発表には間に合わず、午後の特別発表とシンポジウムから聴く。僕の前の席にはY先生。もうこの先生が来ているということだけでドキドキ・・・。今回もすごい質問をまるで爆弾のように、ドカンと一つ落と…