2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりにオフ。といっても、1週間に約1回は休みがあるので別にどうってことはないのだが。 ほんとうは昨日が休みだったが、僕まで休むと事務所に僕の上司ひとりになってしまうので、そうすると上司が外にフラフラ遊びにいけないので(うちの会社では…

いまの仕事に就いてはじめての出張。それも二日連続。しかも野外活動。おかげでサーファー並みに日焼けした。陸サーファーどころか室内サーファーだ。ふだんデスクワークだし。美容石鹸デモンストレーションの隣でクッキー・サブレを売ることになるとは夢に…

きのう、社長が今読んでいると言っていた本。容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (684件) を見る

職場で新婚さんが発生したので、きのうはそのお祝い会と、忙しかったゴールデンウィークの慰労会を兼ねた、いろんな意味での飲み会だった。今度の職場ではじめての飲み会だったが、僕の真正面に座った子はまだ未成年でお酒が飲めなかった。職場の飲み会なら…

会社の総会が終わる。いわゆる「株主総会」のようなものだろうが、こういうときに「総会屋」というのが来るのかーと思っていたら、特に質問も出ずに案外あっけなく終わった。1時間かからなかった。ちょっと拍子抜けだが、こんなものだろうか。会社が終わって…

そういえば、おこづかいをもらったんだ、と思って、僕も本を買う。廣松渉の『事的世界観への前哨』と『表現のための実践ロイヤル英文法』を購入。最近、廣松渉がやたらと気になるのと、プチ就職記念に英語をやり直すつもり。

今日は午後から伝票整理でひたすら伝票相手に作業。いつもなら、上司の友人だという元暴走族のト○タ営業マン話や、8年間をフルに使ってやっと卒業した僕の友達と手巻き寿司を食べた時の話など、どうでもいいことを喋りながらダラダラやるのだが、今日は他の…

この時期になっても、まだ靴下・革靴を履いている。去年の今ごろだったら、毎日裸足にサンダルだたろうに。サラリーマンの悲哀を初めて感じた。6月の国際交流学会は選考の結果、発表者ではな討論者として参加が認められたが、要するに特定質問者みたいなもの…

ここまで世間一般が1000円ETCでゴールデン・ウィークを謳歌しているときに働くのも、逆に気持ちがいい。 僕の職場は、建物自体が吹き抜けで、1階が売り場、2階が僕がいつもいる事務室になっていて*1、連休中は1階からレジのピッピッピという音が途切れること…

あれ?もしかしてゴールデン・ウィークってもう終わったの?

きのうの夜はショックで何もできなかった。今日も一日中、お客の相手をしたり、社用車にのって商品を取りに行ったりしていたが、なんとなく、ずっと死について考えていた。「いけないルージュマジック」のクリップを貼ったのも、まったく偶然だけれど、これ…

若い頃の教授といえば、やはりこれは(僕も妻も)子ども心にちょっと衝撃だった。

今朝は6時半に家を出発して、高速のパーキング内バス停留所で妻と子らを見送る。彼らを乗せたバスは南の国へ。残された父は、パーキングのスタバでしばし白い灰。 スタバのコーヒーって、こんなに美味しかったんだ・・・って疲れているのだろうか?虎の絵が…