2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業の残り日数が少なくなってきた。今まで以上に授業計画に注意を払わないと、うまく着地できない。それぞれの授業を、最初の1時間をレクチャー、残りの40分を練習問題というふうに区切って試験問題に慣れさせる。これからは連言とか選言とか、ド・モルガン…

長女ウニャ子、久々の登園。別に、昨日から行っても良かったのだが・・・。 今日は絵本貸し出しの日でもあるので、久しぶりの登園ということと相まってテンションが高くなったのか、保育園まで歩いて行きたいと言い出しやがった。さすがに家から歩いていくと…

ウニャ子はその後、熱が出ることもなく順調に回復に向かって・・・いると思っていたら、手足にポツポツが。また手足口病か・・・。そんなわけで、元気満々なんだけれど、今日も保育園は休み。長男坊は激しい雨の中(ちょうど登校時が雨風ともにひどかった)…

きのうの夕飯どきまですこぶる元気だったウニャ子が突然の発熱。ひさびさの39度越え。彼女のその日着る服を選ぶ基準は、熱い寒いという温度の問題はかなり優先順位が低く、かわいい、どうしても今着たい、という基準が最優先事項となる。 そのため、このとこ…

非常勤のバイト代で除湿機を買った。最新の除湿機は洗濯物の乾いてないところをセンサーで察知して、そこを重点的に乾かしてくれる。除湿機のおかげで、梅雨時とは思えない洗濯物の乾き具合! は〜・・・買って良かった・・・。 整骨院で言われたことは、も…

台風が近づいているということで、保育園も給食後に退園、小学校も午前中授業となった。そういうわけで、子どもらはすでに家にいる。この四月から通勤のために長距離運転することが多く、そのためか左足の付け根と腰の辺りが痛い。うまれてはじめて整骨院み…

非常勤の授業ももう11回目。 今日は演繹と推測、仮説形成について講義したが、学生たちに生気がない。前々回ぐらいがこれまでのピークとして、そのときと比べても出力50パーセントぐらいな感じだ。もう、教室に入ったときから、「肉体はあるけど魂はない」よ…

気がつくと空には夏の雲。 授業や論文書きに追われて、気がつけば6月も半ば。「もういいや・・・また来年にでも応募しよ・・・」と諦めかけていた論文を思い立って同時に2本書き上げて提出したのもつい先日。いろんな意味でデッドラインを超えてきたようだ…